ホテルのエコ  10月9日

  • 2017.10.09 Monday
  • 13:51

 

大阪は今日、29度と暑いです。半袖のポロシャツで

歩いています。

 

先日の出張で上野のビジネスホテルに泊まりました。

「エコ」を提唱しているところもいろいろありますが、

このホテルはごみの分別のために室内にゴミ箱が2つ

ありました。

 

日頃分別に慣れていないと、イラストだけでは迷うだろうと

思いました。

 

もう一つ、洗面所によくあるダブルのペーパーホルダーですが

片方にはこんな張り紙でがあります


 

2つのうち、片方から順に使ってください。とありました。

このエコも初めてでした。

運慶展 10月8日

  • 2017.10.08 Sunday
  • 09:53

 

今日の大阪は洗濯日和。真夏日のようです。

 

先日の出張の合間に上野の国立博物館の運慶展を見

て来ました。5月の奈良での快慶展に続き。

一度にこれだけの運慶作を見られることは、もうないだろうと。

やはり、仏像の前に立つと、自然に手を合わせたくなるような、

何かがあります。

木も彫る人により、違うものになるのかと思いました。

 

今回、展示で後ろも見られる御像がいくつかあり、

後ろはこうなっているのかと、発見がありました。

お寺にあると、前面だけの御姿しか拝めませんので、

博物館ならではです。

私が一番魅かれたのは彩色されたこの聖観音菩薩立像です。

↓絵はがき

この展覧会は上野公園内ですが、ここへ行くまでにもうひとつ。

 

公園内で東京江戸ウィークという催しがありました。

食べ物や工芸品など、たくさんのお店が出ています。

 

入口のところで大道芸の「ガマの油売り」の麻布十兵衛さん。

 

初めて見ました。

ランチはチキンブリトー  10月7日

  • 2017.10.07 Saturday
  • 13:36

 

今日は雨のち曇り。

昨夜遅くに出張から帰り、今日は午前中のんびりして

事務所に来ました。

 

地下鉄の駅から事務所への途中で、エプロン姿のかわいい

お嬢さんに声をかけられました。

 

またふらふらと、変なのに引っかからないようにという

誰かの声が聞こえそうですが…。

 

違ったのです。

 

あるカフェのセミオープンで、飲み物とパンなど各1品

無料サービスというお誘いだったのです。

 

 

それで、このチーズチキンブリトーとカフェラテをいただきました。

日頃セミナーなどで「おまけ」とか「無料」には注意してくださいと

言いながら、どこ吹く風と、かぶりつきました。

 

アツアツのチーズが溶けたブリトーはなかなかおいしかったです。

ただし、かなり時間がかかった。(苦笑)

たぶんプレオープンと称して、スタッフの実地訓練でしょうか。

 

研修で手順を学んでも、実際に現場に入ると、戸惑ったり、

うまくできないこともあるでしょうから、そのための訓練?

のような気がしました。

 

お客も、無料だし、セミオープンということもわかっているので、

時間がかかっても怒らず、のんびり構えているようです。

 

昼ごはんはサンドイッチでも買おうかと思っていたので、

思いがけずおいしいブリトーでよかったです。

 

いつも通る道にあるので、時々寄ろうと思います。

東海村消費生活講演会 10月6日

  • 2017.10.06 Friday
  • 09:25

 

東京は曇り、昼から雨の予報で、お天気を気にしながら、

上野から特急ひたちで茨城県の東海村へ向かいました。

 

実は仕事で茨城県に伺うのは初めてなのです。

 

幸いなことに曇り空ながら、夕方まで雨が降らず、

ほっとしました。

 

講演会の人出はお天気に左右されますので、講演のある日は

数日前から、開催地の天気予報をチェックしています。

 

雨だと足元も悪いし面倒になり、ヤーメタとなりやすいのです。

どうせなら、一人でも多くの方にお越しいただきたいですから。

 

今回、主催は東海村消費生活センターです。

事前申し込みはナシ。

 

当日自由に参加いただくので、人数はフタを開けて見ないと

わからないということでした。

 

開演は14時、開場は13時30分の予定が早めにお越し

いただいた方が多く、急きょ13時15分会場になりました。

 

予定では、来場者は100名くらいで、多くても130名を

超えないだろうと準備されていたのですが、嬉しい誤算で、

210名あまりの来場。

 

椅子やレジュメが足らないと、スタッフの方が奔走して

くださいました。

 

というわけで、椅子を足して、細長い部屋がますます長くなり、

後ろの方はパワーポイントの画面が小さくて申し訳なかったです。

 

何とか90分老前整理の話をして終わり、控室にもどり、

東海村にはこんなに美味しいものがあるのですよと、

「シャインマスカット」↓を味あわせていただきました。

 

↑「紅ピッテロ」

 

種がなくて、皮ごと食べられて、大きくて甘くて美味しいのに

ビックリ!

 

こんなぶどうがあったのか!! という感じです。

 

「六国アクツぶどう園」では直売もしておられるようです。

住所:茨城県那珂郡東海村船場817

 

私は、あちこちに仕事でうかがいますが、その時、こちらの名物や

美味しいものは何ですかと質問します。

東海村ではこのぶどうと干しイモだそうです。

 

それで東海村のゆるキャラの「イモじい」さまが東海駅前に立って

おられます。(東海村の水戸黄門か?)

 

ホントは右手に杖のはずがイタズラで壊されたそうです。

どうやらイモゾーファミリーのようで、「イモゾー」や「イモばあ」も

いるそうです。

 

私はその土地のことを知るには、食べ物が一番だと思っています。

自分が知りたい、興味津々でもあります。

それに、食べ物の話だと、皆さん嬉しそうに答えてくださるのです。

 

美味しいものの話をすると止まらなくなるので、今日はこれにて。

お世話になった東海村の皆さまに感謝。

親切なマレーシアの男性 10月5日

  • 2017.10.05 Thursday
  • 17:01

 

出張です。

新幹線東京駅から山手線で上野駅に着いて、

コインロッカーにキャリーを入れようとしたら、

どこも空いていない!

 

すると、足元にスーツケースを置いて、誰かと

待ち合わせのような外国人の男性に、ロッカー? と聞かれ、

ハイと答えると、カギでロッカーを1つ開けてカバンを出し、

どうぞと譲ってくださいました。

 

(最近のコインロッカーでカギは珍しい)

 

これだけでも感謝感激なのですが、これからまだあるのです。

 

コインを入れようとすると、100円硬貨のみ使用可能。

私の財布には500円硬貨と100円硬貨4枚!!

100円硬貨なら1枚足りないし、500円は使えない。

見渡して両替の機械もない。

 

両替に行くには、ロッカーに荷物を放置しておけない。

手のひらの100円玉を眺めて考えていたら、なんと

なんと、譲ってくれた男性が100円玉を5枚出して

渡してくれようとするので、500円玉と交換して

もらいました。

 

あまり親切にしていただいたので、どちらのお国の

方ですか、と聞くと、マレーシアの方でした。

30代半ばくらいかな?

私は全部日本語なので、日本語の分かる方のようです。

 

これでダンゼン、私はマレーシアひいきになりました。

(ほんと単純!)

こうして出張は幸先よく始まったのです。

 

追記

上野駅や東京駅などの大きな駅ではコインロッカーはたくさん

ありますが乗降客も多いので空いてない事もよくあるのです。

しかし大きな荷物を持って不慣れな駅をうろうろするのは大変!

という声が大きいのかどうか…。

 

写真のような掲示板で構内の空いているロッカーを調べることが

できます。支払いはSuica(大阪でいえばIcoca)のカードや

スマホで支払えるものなどがあります。

 

私は以前、東京駅のコインロッカーに入れたのはよいけれど、

数時間後に荷物をだしに行こうとして、場所がわからなくなり、

係の人に鍵を見せて場所を調べてもらったことがあります。

風邪でダウン! 10月4日

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 13:05

 

今日の大阪は良いお天気、夏日でもないようです。

 

そして今夜は中秋の名月満月、昨夜もきれいな月が出ていたけど、

今夜も期待できそう。

ただし満月は6日だそうです。

暦と月齢のずれだとか、くらいしか知りません。

 

 

昨日の朝から喉が痛くて、熱っぽく不調で午後から早退して、

家で寝てました。

こういう時は「おかゆ」です。

 

たまたま熊本の友人Kさんから、海産物が届いたので

おかゆと共にいただきました。

お礼の電話をしたら、なんと、ガラケー、メールしない派の

Kさんがスマホに替えて、タブレットを購入したとのこと。

韓流ドラマにはまっているそうで、タブレットで見られるとか。

 

ええ〜!! これはいよいよスマホの時代だと思いました。

そして、スマホなどの機器が使えない高齢者にはますます

情報格差が広がるでしょう。必要な情報をいかに伝えるかが、

問題になると思います。

 

今日も午前中は休んで、今頃出社。

明日から2日間出張なので、その準備がありまして…。

体調管理も仕事のうちと、反省。

地下鉄で困ったこと 10月3日

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 10:50

 

雨が上がり、くもり空の大阪、湿度が高く、不快指数も

たぶんかなり高い!

 

毎日地下鉄で通勤していますが、先日、ううむmmm

判断に困りました。

 

座席に座っていた私が斜め前に立っている女性をふと

見ると、ゆったりした白の長いワンピースにペタンコの靴。

 

お腹も膨らんで見えて、妊婦さんかなと思いました。

席を譲ろうかと思い、例の「妊婦さんマーク」がカバンから

下がっているかと思いましたが、見当らない。

 

見上げてお顔を見ると、40代後半から50代くらいかと・・・。

(このあたりも自信がない)

 

私の友人も40代後半で出産したし、高齢出産も増えている

のですが、妊婦さんか単にお腹が出ている人かよく

わからない。

 

席を譲るほど高齢ではないし・・・失礼ねと言われるかも。

 

などとグダグダ迷っているうちに、その女性は離れた席が

空いたのでさっさと行ってしまわれました。

 

席を譲るというのも、微妙なところがあります。

 

 

 

写真は雨上がりの露を含んだご近所の花園の「紫式部」

とにかく名前がすごい!

人形供養 10月2日

  • 2017.10.02 Monday
  • 10:56

 

今日の大阪は雨、どちらかというと遅れてきたSeptember Rain 

という感じ。

 

暦では神無月(かんなづき)で、八百万の神様は出雲大社へ〜。

 

ところで、地下鉄の駅に11月11日「人形供養」のポスターが。

 

 

まだ先の話ですが、お知らせは早いほうがよいかと思いました。

私も昔、子供のころの「青い目をしたセルロイドのお人形」の

供養をお願いしました。

 

場所は四天王寺本坊

主催は大阪府人形問屋協同組合です。詳しくはHPをご覧ください。

 

また大阪は遠いという方、人形供養はお近くのお寺に

お尋ねください。

このような形ではなくても、お尋ねすると受け付けてくださる場合

もあります。

ただし、供養料も必要ですのでご確認の上で。

 

 

さて、八百万の神様が集まった出雲は神在月(かみありづき)

 

そこで以前お参りしたときに撮った出雲大社の大しめ縄の写真を!

 

6か月経過  10月1日

  • 2017.10.01 Sunday
  • 12:08

 

今日も大阪は夏日で、洗濯物を干すと気持ちがよいです。

 

4月2日から1年間毎日書こうと思ったこのブログも、今日

10月1日で目標の半分、6カ月がたちました。

 

早いですね。

 

正直始めたころは続くかな? と思っていました。

老前整理と同じで,頑張りすぎずにあと半分の目標を

終えられたらと思っています。

 

大阪ではまだ暑いと言っても、山の方では季節が進んで

いるようです。

 

写真は友人Fさんからの青い空と風にそよぐススキの写真、感謝!

これを見ると山の空気を吸いに、どこかに行きたくなります。

秋だなあ〜♪

シャンソニエ 「ベコー」 9月30日

  • 2017.09.30 Saturday
  • 10:51

 

大阪は晴れ、今日も夏日だけれどさすがに長袖です。

 

昨夜は友人Tさんに誘われてシャンソニエ「ベコー」に行って

きました。

 

 

フランスの歌手、作曲家のジルベール・ベコーさんの

お名前を店名に、コースターの「ベコー」の文字は、

サインをロゴにされたそうです。

 

シャンソン歌手の出口美保さんとお弟子さんがステージに

立っておられるこじんまりしたお店です。

 

昨夜は出口先生と神野妙子さんと、Tさんの友人の

秦 万紀子さんがステージに立たれました。

ピアノも生伴奏で、やはり生歌はよいなと聞きほれました。

 

その中で「ランデブー」という歌があり、そういえばこの歌を

友達の結婚式に友人3人で歌ったなと当時のことを

思い出しました。(今考えれば赤面もの)

 

秋の夜とシャンソンはなかなかよい組み合わせです。