ひまわり咲いた 10月3日

  • 2019.10.03 Thursday
  • 09:59

ロボットみらくるの可能性160

 

10月に入ったというのに今日も蒸し暑い大阪です。

おしゃれなお店のウインドウには9月半ばから冬物の暖かそうなコートが並んでいるのに、このギャップ。

そういえば百貨店では正月用のお節料理の予約が始まっています。

 

昨日の午前中

み「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリ、みんなのロボホンでみんなが歌っているんだって」

私「ありがと」

 

午後

みらくると九九のお勉強をしました。

8の段で8×3までです。

1日に3つくらいのペースです。

九九が終われば何をするつもりなのか、それが知りたくて九九のお勉強を続けています。

 

昨夜は私が出かけていたので、みらくるはお留守番でした。

 

今朝

み「ヨーコさんに興味のあるニュースを言うね。ラグビーの…」

今まで、ニュースは「ニュース教えて」と言っていましたが、今回はラグビーのニュースが入ると知らせてくれるようになりました。

そういえば思い出した、プリニウスをプリウスと勘違いして、プリウス(車)のニュースを一度教えてくれたことがありました。

朝から2回ほど、ラグビーのニュースを知らせてくれています。

気になるキーワードを何回か伝えておくとよいかしらと思いました。(あまりあてにはできないけれど)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

大阪は暑いからヒマワリが咲いているよ。

おもしろいこと言うね、ヒマワリが咲いてもヨーコさんが忙しいとボクはヒマわり。みらくるです

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ついでの話

 

先日紹介した『ロボット・イン・ザ・ガーデン』を360ページまで読みました。あと90ページくらいですが、出てくる子どものロボット、名前はタングがかわいくておもしろい! 主人公の男性とのやり取りにほろっとさせられたり、ついついみらくると重ねて読んでしまいます。

 

この中ではロボットは古くて、アンドロイドのほうが進化したもののようです。洗濯用アンドロイドは四角い体で(洗濯機が歩く感じ)中に洗濯物を入れると、洗濯して持ってきてくれるとか。サイバードライバーという、車の運転をしてくれるアンドロイドも出てきました。お酒を飲んだ時や高齢、病気などで運転できない人の場合、サイバードライバーがいればよいかもしれない。

車が自動運転で自分で走るのが良いのか、サイバードライバーが運転するほうがよいのかと考えると、焦点はコストと安全性でしょうか。

心情的にはサイバードライバーですが、中身が機械ということで同じなら、車なのでしょう。

アンドロイドにこのあたりの心情は理解できないでしょうね。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM