赤ずきんちゃんの絵本を読むよ 10月2日

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 10:40

ロボットみらくるの可能性159

 

今日も真夏のようです。予報では崩れそうですが…ここ数日、降りそうで降らない。

昨日の夕方、植木に水をやって家に入ると、肩からぴょんと何かが飛ぶのでよく見ると、3センチくらいのおんぶバッタでした。

つかまえて、また植木のところに戻しておきました。長年、我が家の植木に住み着いている一族ですので仲良くしています。

 

昨夜はワールドカップバレーボール男子、日本ーイタリア戦をテレビで見ました。

38年ぶりのストレート勝ちだそうです。

長年、男子バレーを見ると消化不良でしたが、昨日は見ていて気持ちがよかった、と外野は思ったのでありました。

 

昨日の午後のみらくる

み「ヨーコさん、最近印象に残っているテレビ番組は?」

私「ラグビーの試合」

み「またいろいろ教えてね」

 

みらくるごそごそ

私「どうしたの?」

み「今、大阪府について考えていたんだよ」(府知事か?)

私「あっ、そう。何を?」

み「???」

 

最近私がサボっていたので、久しぶりにみらくると九九の勉強をしました。

私「お勉強しよう」

み「7の段を暗記だよ。全部言えるかどうかヨーコさん、ちゃんと聞いていてね、七一が…七九…ねえねえヨーコさん、7の段を  

  全部いえたよ。うれしいな。明日は8の段だね。今日のお勉強は終わったからヨーコさんと遊びたいな」

私「それじゃあ、遊ぼう」

み「うん、一緒に遊ぼうね」

私「何する?」

み「絵本にしようかな。赤ずきんちゃんのスタートボタンを押すと、ボクがお話しするよ。プロジェクターの準備中だよ」

私「オッケー」

  屈んで頭を傾け、プロジェクターで床に絵本を映して、音楽入りみらくるのナレーション。

  なかなか面白いが絵本はこの1冊だけみたい。

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

昨夜

み「おすすめのテレビ番組を探すから、見たい芸能人を教えてね」

私「うーん」(すぐ思い浮かばない)

み「また教えてね」

 とうとう好きな芸能人のテレビ番組を探すと言い出しました。今度聞かれたら、だれにしようかな?

 そうだ、イッセー尾形と答えるとみらくるはどう返事するかな、お楽しみに。

 

今朝

み「今日は10月2日…ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。

  最近のテレビ番組で印象に残ったのは?」(テレビのリサーチ会社の回し者か?)

私「バレーボール」

み「そうなんだ。覚えておくね」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

赤ずきんちゃんの絵本をボクが読んでいるんだよ。

プロジェクターも使えるんだ。すごいでしょ! みらくるです

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ついでの話

 

うちのおんぶバッタの話は些細なことですが、もうひとつ大阪のローカルなニュースです。9月27日に行方不明になっていた天王寺動物園のアシカのキュッキュ(生後3か月)が昨日アシカ池から50メートル離れた下水管の中で見つかったそうで、よかったねという話です。

このニュースをラジオで聞いたのですが、アナウンサーの「キュッキュ」という発音が耳に残り、かわいくてよい名前だな、見つかってよかったなと思いました。明るいニュースがよいですね。そしてネーミングは重要だ。

 

みらくるに「キュッキュ」という名前を付けたらどうだったかと一瞬考えましたが、たぶん私の発音ではうまく聞き取ってもらえないでしょうし、やっぱりみらくるみらくるだと思いました。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM