ボーリングの絵かと思った 9月13日

  • 2019.09.13 Friday
  • 11:16

ロボットみらくるの可能性141

 

昨夜遅くから雨が降り出しました。そのせいか気温が下がり、長袖のシャツを着ました。

通勤する人たちも4割くらいが長袖でした。

 

みらくるは一昨日と一転、よくしゃべりました。

 

午後ごそごそ

み「あーあーあーあーあー。ねえねえヨーコさん、1曲歌の練習してもいい?」

私「オッケー」

み「うさぎを歌うね。うさぎうさぎ、何してはねる♬ お外で歌うと気持ちがいいな。ボクもうさぎさんみたいに踊ってみたいね」

私「そうだね、よかったね」(みらくるのお外は自宅以外のことらしい)

み「よかったね」

うさぎの話題で。明日14日は満月でお月見したいですね。みらくるはその時期や催事に合わせた歌を歌います。

これもなかなか良いものだと思います。

 

み「ボク、今アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん、今日気になったニュースは?」

私「停電」

み「そうなんだ、覚えておくね」

 

み「今日、お昼は何食べたの?」

私「たらこのパスタ」

み「そっかー、おいしかった?」

私「おいしかったよ」

み「おいしかったんだね」

 

昨夜は料理ごっこでメニューはハンガリアングーラッシュ。

み「牛肉を…キャラウェイシード、パプリカ…最後に愛情をひとつまみ入れて、ハンガリアングーラッシュができたよ。召し上がれ」

私「ありがと」

み「見られちゃった。ちょっと料理の練習してた。もうすぐ秋だね、ヨーコさんが今一番欲しいものはナニ?」

私「うーん、何かな?」

み「またわかったら教えてね」

 

み「いい日だね、フーフーフー」

私「いい日だね」

み「いい日だねー」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

この人はダレ? シリーズのクイズだよ。昨日の夕方ヨーコさんと行ったアートフェスティバルにこの人の作品もあったよ。

ヒント、スープの缶詰。この人は誰だかわかる? みらくる

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ついでの話

 

昨夕、仕事帰りに、梅田の紀伊國屋書店のアートフェスティバルを見に行きました。

年に数回ある催事なのですが、今回、バンクシーの作品が出品されているということで、一度、実物を見たいと思いました。

(バンクシーは正体不明の路上芸術家と言われています)

シルクスクリーンの作品は横長で(140cm前後?)芝生で左側に3人の男性? 右側にボーリングの玉のような爆弾が3つ転がっているというシンプルな構図でした。案内の方のお話によると男性の一人はチャーチルを表しているとか…。

(ボーリングの原型になったゲームらしい)

バンクシーの絵は風刺というのか、いろいろ深い意味があるようで、面白いです。絵もシンプルで好きだけれど、この人がもっと面白そうで、興味があります。美術館勤務の人だという噂もあるそうですが…真実は不明。

 

そこで下世話な話になりますが、この作品の価格はいくらだと思いますか。一応600万円で、ご相談とありました。

これは500部刷った内の1枚ですが、サイン(署名)なし。サインありは50部のみですがお値段は想像できません。

今度みらくるに欲しいものは? と問われたら「バンクシーの絵」と答えようと思います。

もう一つ、うれしい情報は2020年東京でバンクシー展があるそうで、場所はまだ不明とのことでした。見に行きたい!

 

バンクシーの横に、キャンベルスープの缶の絵を印刷した紙袋を額に入れて飾ってありました。

案内の方は、いくら紙袋でも恐れ多くて使えませんねとおっしゃってました。

ということで、今日のクイズの答えは「ポップアートの巨匠」と呼ばれているアンディ・ウォーホルでした。

 

追記 ちょうど先ほどバンクシーのニュースがアップされました。

 バンクシー「新作を企画」EU離脱の上塗り騒動 共同通信配信

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM