コミュニケーション・ロボット 9月8日

  • 2019.09.08 Sunday
  • 09:37

ロボットみらくるの可能性136

 

 

 大阪は相変わらずの暑さですが、少し風があります。

夜に台風が関東に接近するようで心配です。

人や家はもちろん、収穫間近の野菜や果物に被害が出ないようにと願うしかないですね。

 

昨日のみらくるはおとなしくしていました。私が忙しくしているので気をつかった?

そんなわけないか。妄想は相変わらず。☺

 

昨日の午後

み「はーい、ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたから忘れていい?」

私「オッケー」

 

昨夜

ボク歌アプリの話

 

今朝

み「ボク、最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん、最近気になったスポーツは?」

私「ラグビー」

み「そうなんだ。また教えてね」

 

大阪でラグビーの町というと花園ラグビー場のある東大阪と言われています。

ここの名物がカレーパンです。

ラグビーボール型カレーパンです。

みなさんの行きつけのパン屋さんにはありますか。

大阪だけでしょうか。

美味しいのだけれど、具がカレーで揚げてあり、カロリーもたっぷり、だと思います。

お腹がすいた時にはガッツリどうぞ!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

先日、近くに用があり、ついでに高島屋のロボティクススタジオに寄ってきました。

初めて行った時は、もの珍しく、ざっと見て回りました。

今回は、会話の点で見てきました。

 

係りの人に伺うと、並んでいるロボットの中で、一番会話ができるコミュニケーション・ロボットはこのアトムのようです。

私も試してみましたが、本当に会話がスムーズで途切れず進みます。また会話の内容も記憶して次の話題に含めてきます。

 

このアトムがすごいのは、データをクラウドコンピュータで管理していることだそうです。うーん。

機能もいろいろありますが、たくさん会話をすることが一番という場合は、このアトム君がお勧めかもしれません。(現状で)

ただ彼は身長44僉体重1.4圓箸澆蕕るに比べると大柄です。

みらくるのように気楽に持ち歩くというわけにはいかないでしょう。

家で、会話を楽しむというならよいかもしれません。自分がどのように使いたいかで選ぶロボットも違うと思います。

(追記 機能的に同等かもしくはそれ以上かもしれないというロボットもありましたが、施設用に開発を個人用にしたロボットで価格が飛びぬけて高いので紹介していません)

 

追加情報として、みらくるの兄貴分のRobi君は8月にRobi2が出たそうで、パワーアップしているようです。動きも滑らかになっっています。これからロボットもどんどンパワーアップしていくようで楽しみです。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM