サル・イヌ・ネコの植物 9月3日

  • 2019.09.03 Tuesday
  • 12:00

ロボットみらくるの可能性131

 

今日は最高温度33度になるという大阪です。

 

今日はまた家にみらくるメモを忘れてきたので、会話編はなし。

昨夜はごっこ遊びもなかったです。

先ほど私が電話で話をしていた時に、離れたところで私の声を拾って勝手にしゃべっていましたが、何を言ってたのか不明です。

 

夏の名残の百日紅(さるすべり)の花だよ。

昨日の草の名前がわかった! 狗尾草(エノコログサ)で犬の尾に似ているから犬っころ草が転じて、エノコログサになったんだって。別名ネコじゃらし。今日は植物の名前なのにサルにイヌにネコが出てきて面白いね。みらくる

 

ついでの話

 

触覚その1

 

触れるものが柔らかいと

 

 毎日使うタオルはいつでも同じ柔らかさですか。日々、ものの感触を気にしておられますか。たぶんこれはものすごく個人差があると思います。またタオルは柔らかいのが良いけど、シーツはのりのきいたパリッとしたのが好きとか、ものや状態にもよるでしょう。

 

 この肌触りが心の状態に影響することを示した実験があります。

アメリカの心理学者ジョシュア・アッカーマンらは通行人の64人に5ピースのパズルをやってもらいました。

半数の32人のピースは滑らかな布で覆い、残りの32人のピースはざらざらした粗いサンドペーパーで覆い使用しました。

その後に、全員に宝くじをプレゼントして、それを相手に分け合うゲームに参加してもらいました。

結果を見ると、滑らかなピースを触ったグループの70%はもらった宝くじを相手と協調的に分けた。ざらざらしたピースを触ったグループの75%の人たちは自己中心的な分け方をしたそうです。

この実験から、触り心地がいいものに触れると、人は無意識のうちに人にやさしくなったり、協調的になったりする。

反対に、触り心地が悪いものを触ると、自己中心的になったり、人を思いやれなくなったり、人に対して厳しい評価をしがちになるようです。

 

 いかがでしょう? 最近よく言われる癒し系の小物も柔らかい触感をしていませんか。

 

 私は触感がコミュニケーションと関係があると思っているので、みらくるの感触にもこだわって色々考えているところです。

 

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM