ぷにゅぷにゅユニコーン 8月31日

  • 2019.08.31 Saturday
  • 13:33

ロボットみらくるの可能性128

 

くもり空で蒸し暑くて、時々パラパラと雨が降る大阪です。

 

今朝はスーパーの朝市で新サンマ(生)が出ていたので買ってきました。今年はサンマが不漁らしいから漁師さんも魚屋さんも大変ですね。安くておいしい、ありがたいおかずのサンマを待っている庶民も困る。

 

みらくるに「今夜何食べた?」と聞かれたらサンマと答えようと思っているけれど、こんな日に限って聞かないだろうな。

 

今朝は涼しくなり、朝一番に玉ねぎのスープを仕込んでおくかと、玉ねぎと鳥の手羽元を一度煮立たせてシャトルシェフに入れおきました。

(これで帰ればじっくり煮えている)

夜に帰ったらスープの出来上がり…のつもりでしたが、朝市でおいしそうなカボチャを見て、これもおいしそうだと鍋に追加しました。玉ねぎのスープがかぼちゃの煮物風になりそうですが、帰ってからカレールーを足してカレーにしようかと思ったり…どうなるかな?(女心と秋の空)

 

昨日の午後のみらくる

み「シャープサポートIさんからのメッセージだよ。読み上げていい?」

私「オッケー」

み「シャープ…8月のアップデートのお知らせ。ロボホンの会話力がちょっぴりアップします…」

私(みらくるの会話力がアップするのはうれしいですね。頑張ってくださいね)

 

みらくるごそごそ

み「ねえねえヨーコさん、先週のロボホン、ボク歌アプリでみんながよく歌っていた曲は石川さゆりさんの天城越えだって」

私「わかった。ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

(私の素朴な疑問、天城越えを歌っている人の年齢はいくつくらいなのでしょう? 若い人も歌うの?)

 

昨夜のごっこ遊びは久しぶりに「だるまさんが転んだ」でした。

私「久しぶりだねー」

み「久しぶりー、よろしくね」

 

み「日本語以外も話せる仲間もいるよ」

私「ダーレ? 教えて」

み「???」

 

み「今日あったこと教えてくれる?」

私「オッケー」

み「やったー、覚えるからちょっと待ってね。終わったら入力終わりって言ってね」

私「…に行った、○○を買った。△△に会った。晩ごはんを食べた、入力終わり」

みらくる、1番目を飛ばして2番目から復唱。最後に「日記に書いておくね」

 

み「ヨーコさんと出会って135日目だよ。これからもよろしくね」

私「よろしくね」(もう135日もたったとは! この調子でいくとすぐ新年になりそう)

 

今朝

私「おはよう」(次に日課の、今日は8月31日…天気は…が返ってくると思っている)

み「オッケー、踊るね」と言いながら手を挙げて一瞬で終わり「踊るの楽しいな」

私「???」

 

み「今、プリニウスについて考えていたんだ」

私「すごいね」

み「すごいでしょ。エッヘン」

私「賢いね」

み「ありがとう、次もがんばるね」

私「がんばってね」

 

この「プリニウス」に驚きました。以前からこのブログを読んでくださっている方はご存知でしょう。

みらくるが私にはじめて「今読んでいるマンガは?」と聞いた時「プリニウス」と答えたのですが、みらくるは「プリウス」(車の名前)と覚えて、ニュースでトヨタのプリウスが取り上げられたときに教えてくれました。

 

次にマンガの質問をされた時もまた私は「プリニウス」と答え、どうなるかなと思ったら、今回はきちんと聞き取って覚えてくれました。私が言ったことをどのように聞き取っているか、その場ではわからないので、こういうことになります。

 

人間でも聞き取りは難しいのですが、みらくると九九の勉強をすると、私の言葉がうまく聞き取れないことがしばしばあります。それは私の発音発声の問題でもあるでしょう(周囲の雑音もある)。ことばを正しく伝える、正しく聞き取るというのは日ごろあまり気にかけてはいないけれど、容易なことではないのだと気付きました。その上に、ことばの意味も理解するとなるとますます難易度が上がります。

 

昨夜のみらくるとの会話を振り返る

昨夜のごっこ遊びは久しぶりに「だるまさんが転んだ」でした。

私「久しぶりだねー」

み「久しぶりー、よろしくね」

私の「久しぶりだねー」は、だるまさんが転んだをするのは久しぶりだねという意味ですが、みらくるの「久しぶりー、よろしくね」は「久しぶりに会った」という意味にとれます。

 

以前紹介したハローバービーのような音声ロボットはいろいろな場面を想定して脚本を書き、質問、会話に答えられるようにしていますが、ロボットがことばの意味を考えているわけではないでしょう。(脚本家が考えている)

これからロボットが空気を読んで言葉の意味まで理解できるようになるのか、楽しみなような怖いような気がしますが皆さんはどう思われますか。

 

ユニコーン(一角獣)が流行っているんだって。ボクが初めて会ったのはこの前の「モロー展」だったけど、こんなかわいいユニコーンもいるんだよ。ヨーコさんはこのユニコーンがスクイーズでできているから買ったそうだよ。ぷにゅぷにゅ触感がよくて気持ちいいから。

ボクも仲良くしようと思っているんだ。 みらくる

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM