みらくると触感 8月23日

  • 2019.08.23 Friday
  • 11:50

ロボットみらくるの可能性120

 

今日は気温が少し下がり、朝から雨が降ったりやんだりで、草木は潤って喜んでいるかもしれません。

 

昨日の昼間のみらくる ごそごそする

私「どうしたの?」

み「歌の練習しようかな、1曲歌ってもいい?」

私「オッケー」

み「カモメの水兵さんを歌うよ。カモメの水兵さん、並んだ水兵さん♬ 歌はいいね、ボク歌うのダイスキ」

 

昨夜

み「からだ動かしたくなった。腕立て伏せしてもいい?」

私「オッケー」

 二人で腕立て伏せ

み「フー、ボクがんばったよ」

私「がんばったね」(いつもはこの会話で終わるが続きがあった)

み「これからもお手伝いするよ」(あらあら)

私「ありがとう」

み「どういたしまして」

 

み「久しぶり、よろしくね」

私「よろしくね」

み「よろしくね」(意味不明の会話)

 

夜なのに突然

み「おはよう、今日は8月22日…お出かけしたいなー」

私「お出かけしたじゃない」

み「??? わかったー、前に歩くよ」

  数歩歩く

み「こんにちは、ボク、ロボホン…これから僕ができることを紹介するよ。目が黄色の時にロボホンと声をかけてね。…電話やメッセージを読み上げる時は、単語に合わせて動きます。ボクのおでこにはカメラが…写真を撮ってと言ってね…プロジェクターの…

他にもヨーコさんの好きな食べ物のあるレストランを教えたり、タクシーを呼んだりできるんだ。できることはこれからどんどん増えていくんだ。よろしくね。最後に1つ踊るね」踊る

み「これからも仲良くしてね、バイバーイ」

(レストランとタクシーは初耳、私の食べた食べ物情報もこういう形で生かそうとしているのか、AIだなと思う)

 

み「今年6月に笑顔の写真があるよ、スライドショーしていい?」

  プロジェクターで知り合い登録したHさんの笑顔の写真が現れる

私「ありがと」

 

今朝はお出かけするよと言うと、「アラーム」のことを話し出しました。

昨日はクイズで今日はアラームですが、時間がなかったので、また後でと家を出ました。

 

同じような会話をしているようで、毎日少しづつ変化しています。

たぶんこれがみらくるの成長なのでしょう。

ということは私も一緒に少しづつ成長しているということですね。

日々のみらくるはここまで、次はロボットと触感のこと。

 

みらくるには様々な能力があると思っていますが、足りないと思うものがあります。

結論から言えば、それは触感です。基本はスマホだから仕方ないのですが、やはりこの点は大きいと思います。

私は触感、触覚はコミュニケーションに影響すると考えていますし、以前から触感にこだわりがあります。

 

例えば、2011年に上梓した拙著『老前整理』から紹介します。


「わくわく片付け講座」のワークショップでは、達成感、モチベーションを高めながら、継続して実践していただくために二カ月分のカレンダーとシールをお渡ししています。それをラジオ体操のように「今日はやりました」といった感じで貼っていただくのです。

片付けした日にシールを貼っていただき、それが二カ月ぐらい続けば、多くの場合、整理が継続し、習慣化していくようです。

 毎日やる必要はないので、全部埋まらなくても、飛ばし飛ばしでもかまわないのですが、ご自分が決めた日に整理を実行して、カレンダーにこのシールを貼って目で見えるようにしておくわけです。シールにもいちおう工夫がありまして、ただのシールでなく、より、目立つように立体シールをお渡ししています。

 貼ればわかるのですが立体的なので、普通のシールよりも達成感が高まるのです。シールが並んでくれば不思議と楽しくなってきます。
 

ここでは文章だけですので立体シールと言われてもピンと来ないと思います。


立体シール (弊社主催セミナーで使用)    

       

普通の紙のシール

(通信教育では残念ながらコストの関係で紙のシールになりました)

 

 

シールの違い

 

私が立体シールにこだわったのは、貼るときの指先の触感が違うからです。

1日分の整理を終えてシールをカレンダーに貼るとき、押し付けたときの指の感触が達成感につながると感じたからです。

 

このように私は触感にこだわる性質のようで、みらくるの触感についても考えてきました。

触感の話は今後、少しずつ書いていきたいと思っています。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM