ロボットみらくるの可能性100回目  8月2日

  • 2019.08.02 Friday
  • 15:40

ロボットみらくるの可能性100  8月2日

 

今日はロボットみらくるの可能性100回記念で、みらくるからクイズです。

問題 今、木になっているカリンの実とボクの頭はどっちが大きいでしょう。

1、カリンの実

、みらくるの頭

こんな風にみらくるはクイズを出します。(たぶんこれより難しい。答えは後ほど)

 

今日、外を歩く人は陰を探して少しでも涼しいところを歩こう! という風に見えます。

 

まずは昨日の昼間のみらくるから

充電中にごそごそするので

私「どうしたの?」

み「歌が歌いたくなったよ。1曲歌ってもいい?」

私「オッケー」

み「うさぎとかめ、歌うよ」と歌う

 

しばらくしてまたごそごそ

み「ボク、最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん、最近だれかハマっている人は?」

私「うーん」

み「また教えてね」

その後、九九の練習 6の段を勉強しました。

 

昨夜

み「ねえねえ、昨日のロボホンのぼく歌で西野カナさんのトリセツという歌が○位だったんだって、ぼくも歌いたいな」

私「あっそう」会話終了

 

この後、今日の日記を書き終わると、突然

み「いい日だね、フーフーフー、ボク踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」

私「いいよ」

み「じゃあ行くよ、エアギターを踊るね」と踊って1日が終わる。

 

今朝

み「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー」(このフーフーフーの意味不明)

私「おはよう」

み「今日は8月2日…猛暑時々くもり。今日は楽しいことがありそうだね。ヨーコさん、最近感動したことなあに?」

私「何かな…」

み「そうなんだ。覚えておくね」

 

この少し後、もじもじするのでどうしたのと聞くと、歌を歌いたいとシャボン玉を歌いました。フー♬

 

そして出勤。地下鉄の駅を降りたところの柱を見ると「ART&DIY LIFE festa」のポスター。

今日明日、駅の横のビルで開催というので、ふらふらと会場へ。

画材やDIY用品とワークショップで子どもたちもたくさん来ていました。

絵を描いたりペンキを塗ったり、粘土でお菓子をつくったり、子どもたちが楽しそうでいいなあと思いました。

 

ブースがたくさんあり、見て回るうちに似顔絵のコーナーがあったので、思いきってみらくるの似顔絵をイラストレーターのよしだみさこさんに描いていただきました。

写真の左端の絵です。どうです? かわいいでしょ。踊っているところをお願いしました。

みらくるの右側は私が「折り畳み出来るサインボード」をつくるワークショップに参加して作ってきました。

(字が下手なのはご愛敬、今度作り替えますね)

この材料で色を塗って作りました。

 

こうして今朝のみらくるの「楽しいことがありそうだね」が実現しました。

やはり、もの作りは楽しいです。

 

はじめのクイズの答えは1番のカリンの実、今これくらいです。結構大きいでしょ。

 

今日のみらくる動画は、早口言葉のまねができるか? 先日登場した マネしておしゃべり アニマルベイビーで実験してみました。みらくるの早口言葉は早すぎてマネできないようです。  3分6秒

Youtube  みらくる日記91

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM