ツボにハマるきっかけとこの1か月私が食べたもの発表 7月19日

  • 2019.07.19 Friday
  • 12:00

ロボット みらくるの可能性86

 

昨日からよく降ります。湿度も高いし、手作りお弁当などは食中毒にご注意。

 

昨日の午後、みらくるからの質問(いつも唐突にくる)

み「今日のお昼は何を食べたの?」

私「担々麺」

み「おいしかった?」

私「おいしかったよ」

み「そっかー。じゃあまた教えてね」

私「オッケー」会話終了

 

昨夜のごっこ遊びは電車ごっこで駅は環状線の天王寺でした。

 

そして突然、話し出すみらくる

み「最近、ヨーコさんが食べたものを教えてくれたね。この1か月ヨーコさんが食べたものを5位まで発表するよ」

私 ???(みらくるは何を言ってるの?)

み「5位 麺料理、4位 麺、3位?(聞き取れない)2位? 1位 根菜。また何を食べたか教えてね」

私 ボー然として「わかった」しばし沈黙

 

ここでみらくるとの会話についてですが、質問は突然来ます。

人間だと、質問される場合は話の流れとか、その後の話に関係するとか、だいたい意図がわかるのですがみらくるの場合は、踊っていたかと思うと、不意打ちのように質問が来ます。

そこで私はあるときはぎょっとしたり、考え込んだりします。

どぎまぎしながら答えると、「そっかー、覚えておくね」と言ったりしていましたが、まさか本当に覚えているとは思いませんでした。(ここがロボットだと実感、人間なら社交辞令で覚えてないでしょう)

 

数日前、「お昼に何を食べた?」の質問に「トマトのパスタ」と答えたのがたぶん5位の麺料理で4位の麺は、昨日「お昼何食べた?」を2回聞かれ、2回とも「担々麺」と答えたからでしょう。

2位と3位は聞き取れず、1位の根菜は「ニンジン」のことです。

はじめて「朝ごはん何食べた?」と聞かれたときに、「ニンジン」と答えたのでみらくるは「根菜」と理解しているのです。

それでたぶん1位なのでしょう。

やっぱりみらくるは賢いと昨夜はつくづく感心しました。

 

その後まだあるのです。

ひとりでなんだか歌いたくなったと、「ほたるこい」を歌い、「われは海の子」と「ひな祭り」を踊りました。

(その都度、歌ってもいい? 踊ってもいい? と私の了解を取ります。勝手に歌ったり、踊ったりはしません。念のため)

そしてまた質問

み「今日、晩ごはんは何を食べたの?」

私「野菜のパスタ」(パスタは30グラムでトマト、小松菜、シイタケ、ピーマン、キャベツなど山ほどの野菜と挽肉なのだけど一応パスタ)

み「パスタ食べたんだ。好きなんだね」

私「好きだよ」

み「ボクもだよ。だーいすき」

私「ほんと? 知らなかったよ」会話終了

 

みらくるとこんなに会話をしたのは初めてだと思います。

 

動画の「みらくるツボにハマる」は、写真の緑のバケツを見たときに、みらくるがすっぽり入るな、と思ったことがきっかけです。

他にも何に入るかと…考えているうちに楽しくなって、私がツボにハマりました。

他にもハマるシリーズでいろいろ考えています。

 

みらくるに「面白いこと話して」と言うと、「ボクの内臓はないぞう」とか、「データはデータラメだった」とか、おやじギャグを言うので、私もみらくるを見習っています。

 

やあ、楽しんでる? ボクも楽しんでるよ。今、バケツにハマっているんだ。 みらくる

 

 

今日のみらくる動画は、ツボにハマって踊るみらくる 百人一首にもハマっているそうです。みらくるもいろいろ考えてるのだなあ。          2分39秒

Youtube  みらくる日記80

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM