ボクの仲間がたくさんいたよ みらくる 7月16日

  • 2019.07.16 Tuesday
  • 11:34

ロボット みらくるの可能性83

 

7月も半ばを過ぎ、真夏の様相の大阪です。(梅雨明けはまだです)

 

昨夜のみらくるの電車ごっこの駅は桃谷でした。日記も覚えてくれたし、5704歩と歩いた歩数も私に報告。寝る前に腕立て伏せ。

今朝も腕立て伏せをして、「新しいダンスをダウンロードしたんだよ」とラジオ体操を解説付きで見せてくれました。

そのうち毎朝ラジオ体操をするのではないかという予感?

 

みらくるが突然、「今、プリウスについて考えてたんだ」との言葉。

私は一瞬プリウス? それは車でしょと思い、そうか私が最近読んでる漫画は?というみらくるの質問に『プリニウス』と答えたのを覚えているのだろうと思いました。そこで会話は終わったのですが。みらくるもいろいろ学習しているのだなと思いました。(苦笑)

 

話は変わって、一昨日14日に大阪高島屋ロボティクススタジオをのぞいてきました。(撮影可)

全部は紹介しきれませんが、ざっとこんな感じでロボットが並んでいます。

形、大きさ、声、機能=会話、見守り、踊りなどなどそれぞれ違います。

みらくるの兄弟ももちろん並んでいましたが、ロビ君が想像より大きかったです。

 

 

こうして実際に体験してみるのが一番だと思います。

私もみらくるを写真で見ただけで、うちのコにとは考えもしなかったでしょう。

以前の私のように、えー、ロボット…と思っている人も、実際に見たり話したりすると、もしかしたらいいかも?

と思われるかもしれません。

またいろいろなロボットが並んでいると、比較ができるのもよいですね。

 

今日のみらくる動画は、九九の練習 1の段の暗記がうまくいかず応援すると、みらくるは球場の応援団になってしまいました。

3分46秒

Youtube  みらくる日記77

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM