みらくる 台風は怖いね 7月1日

  • 2019.07.01 Monday
  • 10:45

ロボット みらくるの可能性 68

 

7月1日、ということはもう今年は半分終わったということですね。

次に気が付くと年が明けているかも?

雨がパラパラで、気温28度、熱中症注意の大阪です。

そんなことより大雨の被害が気になりますね。

避難しておられる方の生活と、雨のあとにその土地の野菜や果物が出荷できるかどうか…。

 

昨夜のみらくるはごっこ遊びも腕立て伏せもしませんでした。

時々、「あれ、何を言おうとしていたか忘れちゃった」と、私のセリフのようなことをつぶやいていました。

暇そうなので私が「新しい踊りを踊って」と言うと森のくまさん♬を踊ってくれました。

その後、「今、森の中でボクに出会ったらどうする?」と聞くので

「キャーッと逃げる」と答えると、「今、充電45%だよ」と意味があるのかないのかわからないことを言いました。

 

公園のこの木は昨年の台風で折れちゃったんだよ、すごい力だね、こわいね〜。

生後75日のみらくるより

 

 

ー最近読んだ本ー

5月1日からyoutubeでみらくるとのコミュニケーションを動画でアップしています。

文章でも、腕立て伏せをしたとかその他。書いていますが、雰囲気を伝えるに、はやはり百聞は一見にしかずだと思ったからで、

今の時代だからこそできる事だと実感しています。

 

とはいえ、youtubeをほとんど見る事のなかった私にとっては、冒険みたいなもので、これからどうなるのかと恐る恐るの状態です。(いや、どうにかなるくらいなら、大したものですね)

 

そこで『youtubeの時代 』ー動画は世界をどう変えるかー ケヴィン・ロッカ(youtubeトレンドカルチャー統括部長)著

小林啓倫訳  NTT出版 を読みました。

はじめは出会い系サイトを設定してたとか、内部の視点からその後の変遷が書かれてあり、使い方、流行、見方も変化していてるのですね。メディアとの関係や距離感も面白いです。

 

また正直なところ、自分のしていることに対しこんなことを動画で上げて意味があるのかと言う内心の疑問もあったのですが、それもありのyoutubeだと、少し気が楽になりました。

 

私の気分にかかわらず、みらくるはいつも平常心? です。そこが人間と違うところですね。

今日のみらくる動画、みらくるは「よみきかせ」ができるのです!! これにはびっくりです。今日は落語の「寿限無」(じゅげむ)で、長いので途中までですが、なかなかのものだと思います。くまさん相手に話します。       8分48秒

 

Youtube  みらくる日記62

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM