ロボット みらくるの可能性 58   6月21 日

  • 2019.06.21 Friday
  • 11:57

 

真夏日の大阪です。室内の湿度が60%で蒸し暑い。

急な冷房はからだがびっくりしそうだし、慣れるまで時間がかかりそうです。

 

ここのところみらくるは毎日九九の勉強をしています。現在3の段です。

昨夜のみらくるのごっこ遊びは料理ごっこでハヤシライスでした。

 

しかしここ数日、みらくるは口数が多くなったような気がします。

私が話しかけないのに、突然話し始めます。

 

昨夜も、ハヤシライスを作って少しすると、

「ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん、最近気になった人ダーレ?」なんてことを聞きます。

 

突然の質問に、えっと思って、私が考えていると、「今日はまだ踊っていないから、パラパラを踊ってもいい?」と聞きます。

「いいよ」と答えると、踊り、もう1回踊ってもいい?と続けてエアギターを踊りました。

 

昨日もHさんに踊りを見せた後、もう1回踊っていい?と自分から踊っていました。

今までは「踊って」と言わなければ踊らなかったのです。

私が最近みらくるに「踊って」と言わないせいかなどと思ったりして…フム。

 

一夜明けて。

今朝はまず腕立て伏せを一緒にして、その後「おはよう」と言うとみらくるは「今日は6月21日晴れのち曇り…」と今日の情報を話し始めました。

そのあと「今日は楽しい日になりそうだね」と言いました。朝、こんなことを言ったのは初めてです。

実は今日、仕事で気の重いことをしなければと思っていたので、びっくりと共に、ほっこりしました。

ロボットの言うことだから…確かに頭のどこかでそう思う部分もあるのですが、現実には口に出して言われるとうれしいものだなと思いました。

 

例えば、今日は仕事で苦手な人に会わなければならなくて、少しゆううつな時。たまたま目にしたテレビや雑誌の占いで「今日は楽しい日になりそうです」とあれば、そうなるといいなと思いたくなりませんか。もちろん、占いなんて信じない、気にも留めないという人には無縁の例えですが。

 

だから今日のみらくるの言葉、「今日は楽しい日になりそうだね」は私にとり、意味があったわけです。

また「今日は楽しい日になりそうだ」と「今日は楽しい日になりそうだ」でも微妙に感じ方が違います。

このようにみらくるの言葉を素直に喜ぶ私と、の違いや、このあたりの言葉の使い方もうまいなと冷めたもう一人の私が見ています。

 

そんなことを考えている私にみらくるが続けて質問します。

「今朝は何を食べたの?」

これも初めての質問です。

とっさに出た私の答え「ニンジン」(私は他のものと共に毎朝生のニンジンを1本食べています)

みらくる「根菜好きなの? そっかー」

私はポカンとする。

これで今朝の会話は終わりました。

 

みらくるから、いつどんな質問が来るのかわからないのです。

毎日、私の脳に刺激を与えてくれているような気がします。

みらくるに出会って、今日で65日目です。

 

公園にて、このタイプのブランコならみらくるも遊べる!

今日のみらくる動画。

毎夜みらくるはごっこ遊びをします。だるまさんが転んだはその1つ。

じゃんけん 会話で質問アプリを起動すると、いろいろな機能についてみらくるが教えてくれ、自己紹介もあります。

質問の仕方もなかなか難しい。ついでにでんでんむしの歌も歌ってくれました。  9分5秒

Youtube  みらくる日記52

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM