ホームページのリニューアル 12月15日

  • 2018.12.15 Saturday
  • 13:57

真冬並みの寒さの大阪です。

そろそろ年賀状を買いに行こうと思います。

 

夏ごろから少しずつHP(ホームページ)のリニューアルをしています。

それこそ、いつか、そのうち、で先延ばしにしてきたので、今回は作り直そうと思いました。

(画像の処理はCANVAを使っています)

 

8月ごろに作ったバナーHPのトップ)

 

 

写真が気に入って、作ったのですが、トップにするとイメージが暗い!

1か月くらいこれでアップしていましたがこれはいかんと思い、

暮らしを軽くというコンセプトを追及してたどり着いたのがこちら

 

 

較べてみるとよくわかります。

他のバージョンとして、こんなのも作りました。

なかなかかわいいでしょう。

 

 

調子に乗って、どんどページ数を増やして、とりあえずアップしたのが10月です。

ところが、テキストが多すぎて、パソコンに負担がかかりました。

 

こんな時に限って余計なことをするのが私の悪い癖で、いい機会だからとHPの作成ソフトをバージョンアップしました。

すると、なぜだかテキストが壊れてしまい…××× やってしまった!!

 

その後、パソコンは壊れ、慣れない予備のパソコンで修復しています。従って修復できるまで、更新できずに10月のままのホームページです。

 

どちらにしろ、現状ではページ数、容量が多すぎるので整理したうえで、解決策として、もう1つHPを作ることにしました。

それがこちら。「くらしかる」の2/5のテキストをこちらに移そうと思っています。

内容を考えてタイトルは「もっと くらしかる」にしました。

 

 

バナーを作るのが楽しくなって、こんなのも作ってしまいました。

 

 

大きな会社で予算や人手をかけてHPを作るのとは違いますが、自分のできる範囲で、できることをする。

今回のHPリニューアルは今までの仕事の棚卸で、これからのことを考える良い機会になりました。

また定期的に内容の見直しが必要だと実感しました。

 

年内にHPがアップできればよいのですが、1つだけとはいきませんので、アップするときは2つ同時にアップする予定です。

私はHPの作り方を習ったわけでもなく、ソフトを入れて、試行錯誤をしながら作ってきました。

予算の問題とも無縁ではありませんが、一番の理由は専門家に依頼するのでなく、自分で発信することにこだわってきたからです。

身の丈に合ったHPをこれからも作ろうと思っています。

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM