探しものが多いのは  10月5日

  • 2018.10.05 Friday
  • 11:04

くもり空の湿度の高い大阪です。

今朝また北海道で地震があって、本当にどこにいつ来るかわかりません。

夜寝るときに、枕元に水のペットボトルを1本用意しておくとよいかなと思いました。

 

夜中に地震が起きた時に、動けなかったり、ものが降ってきたり、そんなときに、まず一口水を飲んで落ち着いてから行動するために、あればよいのではないかと思いました。

 

老前整理のナッジ

今日は地震で家の中のものがぐちゃぐちゃになったという話でなく、普段の話です。

出かけようと思っとき、使いたいと思った時に必要なものが見つからないことがありませんか。

 

結局、肝心な時に間に合わなかったり、新しいものを買ったりして、自己嫌悪に陥ったり。

 

ものが多すぎると、こういうことが起こります。

 

こういう場合にどうすればわかりやすく整理の方法を伝えられるかと考えて2010年に講演を始めたころからPWPでこのスライドを見ていただいています。

トランプ 老前整理 くらしかるPWP

この写真でハートの6を探すのは、運任せ。たまたま近い所にあれば見つかるし、下の方にあれば時間がかかる。

どこに何があるかわからないというのはこの状態です。

 

トランプ 老前整理 くらしかるPWP

 

次に、このスライドを見せると、すぐわかる。

こうしていると、どこに何があるか、抜けているカードを戻すのも一目瞭然、。

このようにどこに何がどれくらいあるか、わかりやすく管理することをお話ししています。

管理できないほど持っていても、使えない、役に立たないのです。

 

これを言葉だけで説明するのは非常に難しい。

このように、講演では見てわかることを考えてPWPのスライドを作っています。

 

逆に、ラジオでお話しするときには、言葉でいかに伝えるかを考えます。

 

またこれで終わりというだけでなく、もっと良い方法はないかと常にあれこれ考えています。

 

妄想が多いので、このトランプを見ながら、余計なことを考えてしまいました。

 

それがこれ!追い詰められているアメリカのあの方のことです。

トランプ 

丸いのは鷲の絵のついたONE DOLLAR ! キーワードはお金と女性ですね。

こんなことしているから、HPのリニューアルが進まないです。

 

ついでにここのデザインも変更します。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM