続 エスカレーター利用 12月3日

  • 2017.12.02 Saturday
  • 15:05

今日の大阪はそれほど寒くもなく、風もなく、良いお天気。

この天気がいつまで続くかな?

 

さて、先日のエスカレーターの続きです。

 いつも催しをしている大きな

 展示会場。

 車いすをエスカレーターにのせて

 事故があったからか、車いす

 ベビーカーはエレべーター

 への誘導。

 近くにエレバータ―があれば

 良いのですが。
 

 

 上と同じ展示会場。

 わざわざ

 「歩かないでください」

 の案内板を英語、中国語

 ハングルでつくっている。
 

 

 デパートの表示。

 駅ではないので、「歩かないで」

 より子供の事故に注意。

 
 

 若者向け商業ビル。

 ここが他と違うのは、

 長靴やサンダル、

 ロングスカートの

 巻き込みの注意!

 何件くらい事故があると

 注意書きになるの

 でしょうか。
 

 某駅と商業施設を結ぶ

 エスカレーター。

 この付近はたくさん

 エスカレーターが

 ありますが、

 すべて「禁煙」の

 赤い文字が入っています。

 

 

 

 

 

だいいたい、どのエスカレーターも直接、間接に、「歩かないで」

と表示しているようです

しかし、貼ってあるシールのように親子二人で中央に乗っていたら

後ろから人が来て、早く行けか、右に寄れと言われるか、無言の

アピールがあると思います。

 

駅の運賃や消費税の値上げだと、この日からと区切りがありますが、

このエスカレーター問題は、「エスカレーターの日」でもつくって、

この日から歩かないことに変わりました。とか大々的にアピールを

しないと変わらないのではないかと思いますが、どうでしょうか。

コメント
コメントする