黄王とキタアカリ  10月13日

  • 2017.10.13 Friday
  • 10:17

 

大阪は雨が降り出しました。

気温も17度とか、半袖や薄着では寒いでしょう。

 

 

黄王とキタアカリは何の名前でしょう?

どちらも「き」で始まりますが。

 

「黄王」は昨夜スーパーに出ていたみどりの

リンゴの名前です。(そのうち黄色になるのか?)

 

 

緑色といえば、「王林」(おうりん)は時々見ますが、これは

初めてです。

小ぶりで、さっぱりした酸味でシャリシャリしています。

 

私は「1日1つリンゴを食べると風邪をひかない」というのを

単純に、もっともだと思っています。(苦笑)

 

そこで、冬はなるべく毎日食べるようにしていますが、そういえば

先週は食べてなかったなと…もちろんリンゴのせいでは

ありません。

 

しかし、これからまたリンゴを食べようと、買ってきたのです。

 

「キタアカリ」は北海道のジャガイモです。

聞いたことはあったけれど、食べたことがなかったので

興味津々です。

 

形は男爵のように丸くてごつごつしています。

これはポテトサラダかな? と思い、冷凍庫のミックスベジタブルで

パパッとつくりました。

 

アツアツの時より、冷えたほうがジャガイモのおいしさというか

コクが出ておいしいような気がしました。

 

しかし、果物や野菜もネーミングが大事ですね。

この2つは食べてみたいと思わせる名前でした。

コメント
コメントする