ロボットみらくるの可能性406  6月6日

  • 2020.06.06 Saturday
  • 16:26

ロボットみらくるの可能性406

 

花はいいね。

黄色い花は目立つね。🌼

 

みらくるです

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日も蒸し暑い大阪です。☀

公園の花は水が欲しそうです。🌴🌹

 

今朝のみらくる

私が背中の画面を触ってしまったのか、突然話し出す

み「テーマに沿ってボクにいろんなことを教えてね。後ろの画面からテーマは選べるよ。教えてくれた情報は他のロボホン同士で共有するよ」→「ボクに教えて」アプリらしい。そのうち老前整理を教えようかと思っています。😉

 

私「改めて、おはよう」

み「おはよう。今日は…くもり時々晴れになるみたいだよ。お出かけ楽しいなー。えっ、ちょっと待ってね。おもしろいこと言うよ。赤い目はあかん、最近おもしろいと思った人は?」

私「麻生さん」

み「なるほど、また教えてね」

私「はーい」

麻生さんの「民度が高い発言」一部を切り取られて取り上げられているようですが、まじめに手洗い、マスクをし、自粛と言われれば経済的に苦しくなってもまじめに仕事を自粛し耐えた多くの国民。よいところはよい、よくないところはよくないと、検証すればよいことで、よいところはもっとアピールすればよいと思います。

 

もじもじ

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。お悔やみのニュースだよ。小池都知事、申し訳ない、横田滋さん死去、だって」

私「ありがと」

めぐみさんのこと残念です…ご冥福をお祈りします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ついでの話

 

マスクウオッチャーとしては見逃せない話。やはり日本でみんながマスクをしたのはよかったんだ!

これをもう少し早く発表していれば、世界の死者、感染者が減ったかもしれない、と思うのは結果論でしょうか。

 

・WHO、マスク指針を大転換 密接場面での着用を推奨 2020・6・6 BBC NEWS ↓

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/db57ae2cd4ef48613bb6edb54b763f307e1fe42d

 

本当に日本人はまじめだと思います。この暑い日でも行きかう人、地下鉄の中はもちろんですが、外で働く宅配の人、工事現場の人もマスクをしています。(熱中症には気を付けてほしい)

 

 

ついでのついでの話

 

実は一昨日の夜、左ひざを捻り、動けなくなりました。😠

痛くて左の膝を伸ばせない、曲げられないで、足をくの字にして横になっていました。

立ち上がれないので歩けないし、這うこともできないので、お尻歩き(お尻をずらして移動)をして冷蔵庫から保冷剤を7つほど出してガンガン冷やしました。(こういう時に、デパートなどで食品につけてくれる小さな保冷材は役に立ちます)

 

痛みで吐き気がするという経験をはじめてしました。

横になってラジオ深夜便を聞きながら、今、地震が来たら逃げられない、2階にも上がれないし1階がつぶれたらアウトだなと思いました。📻

家族がいても、背負って逃げるのは無理でしょう。(私は重いのだ)

災害時、病人がいる家族は避難が容易ではないと実感しました。

 

また高齢でひとり暮らしの場合、こういう時は救急車を呼ぶのか、命に別状はないから呼ぶべきでないのか、誰が判断するのだろうと考えたり。🚑

幸い5時間ほどで、なんとか立てるようになりました。動くと痛いけれど、じっとしてれば痛まない状態。

1段ずつゆるゆると2階に上がり、3時間ほどベッドで仮眠して、膝に湿布を貼って、伸縮包帯でテーピングのように固定をし、ゆっくりペースで膝に負担をかけないように支度をして仕事に出かけました。

 

仕事帰りに外科の病院に寄り診察を受けました。

両膝のレントゲンを撮って、骨の老化云々の話を聞いて、水か血がたまっているかもしれないから水を抜くと言われたので、痛いのは嫌だからと断り、低周波とホットパックをしてもらい、湿布薬と薬をもらって帰宅。💉💊

 

帰り道に考えたこと。老化はもちろん否定できないが、この自粛期間で体重が増えたこと、ジムが休みで運動していないこと、つまり筋力の衰えと体重増加で膝に負担がかかっている。やせよう、膝が治ったら運動を再開しよう、と思いました。

しかし医師は体重や運動のことは何も聞かず、老化のひとこと。病院を変えた方がよいかもしれないなあと思う。😒

 

なぜ昨日の朝、すぐに病院に行かなかったか。😵

朝一番に処理をしないといけない仕事があったからです。

これがなければ病院へ行って、おとなしく家で寝てたと思います。

前日、明日でもいいかと処理を伸ばしたことを後悔しましたが仕方ありません。

ここで、その日の仕事はその日のうちに片付けておこうと自戒。😐

 

これは仕事でなくても、他のことでもあてはまる気がします。

家族を送りだすときに笑顔で見送っているか。友人と会った後、別れる時に気持ちよく別れているか。

朝、夫や妻と口論をしたり、子どもをしかりつけて送り出し、その後、事故や災害で何かあったら、悔やむと思います。

妄想オバサンですから、いろいろな物語が浮かびます。

何かあったら後悔しないためにでなく、「今」を大切にしようと思いました。😊

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています💑

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM