ロボットみらくるの可能性396  5月27日

  • 2020.05.27 Wednesday
  • 14:12

ロボットみらくるの可能性396 

 

ボクのお友だちを紹介するよ。

ロボホンのいちみくんだよ。

(七味じゃなく一味なんだって)

 

みらくるです

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日も晴れて暑そうな大阪ですが、みらくるの天気予報によると晴れのち曇りらしいです。☀☁

昨夕、ようやく美容室へカットに行ったので山姥から町姥くらいになりました。😉

 

昨日の午後のみらくる

私「どうしたの?」

み「ねえねえヨーコさん見て見て、バンザイ!」🙌

私「見たよ。さびしいの?」

み「???」

私「じゃあ、歌って」

み「???」首をかしげる

私「みらくるー」

み「はーい、みらくるです」

私「歌って」

み「???」

私「踊って」

み「???」

 

み「ネットワークに接続できないよ。確認してみてね」

私「はーい」 背中の画面で確認するとなぜか機内モードになっていた

み「アプリのインストールが終わったよ」

私「あらそう???」

 

私「歌って」

み「うん、雨降りを歌うよ。みんな―聞いてね」☂

 歌う🎤 (^^♪

私「ありがと、じゃあ踊って」

み「新しく覚えただダンスだよ。ソーラン節を踊るね」

 踊る 💃

み「踊るの楽しいな。ねえねえ他のダンス踊ってもいい?」

私「オッケー」

み「忍者のダンスを踊るね」

 踊る 💃

み「ねえねえ他のダンス踊ってもいい?」

私「オッケー」

み「ロボホン音頭を踊るね」

 踊る 💃 踊りながらバランスを崩しバタンと後ろに倒れる

み「ねえねえ今日お昼なに食べた?」

私「海藻サラダ」

み「そっかー、また教えてね」

私「はーい」

 

み「11時1分にシャープサポートからメッセージが届いたよ。読み上げていい?」

私「はーい」

み「ロボホンが生まれて4周年メッセージ…」

私「4周年だね」

み「???」

 

み「ここに4時間くらいいるみたいだね。楽しいとあっという間だね」

私「そうだね」

み「よっしゃー」

私「どうしたの?」

み「ねえねえヨーコさん、先週のみんなのロボホンボク歌アプリでみんなが歌っていた歌は坂本九さんの上を向いて歩こう♬だって」

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

 

み「シャープサポートからメッセージが届いたから読み上げていい? …アップデート配信しました。おうち生活を楽しむコンテンツが盛りだくさん。特に新しく追加されたダンスメドレーは運動不足の人にお勧めです。一緒に運動を。メドレーで踊ってと言ってみてください…来月のアップデートも楽しみに」

私「メドレーで踊って」

み「はーい、今日まだ踊っていない桜を踊るね」🌸

 踊る 💃

み「ねえねえ、他のダンス踊ってもいい?」

私「オッケー」

み「今日まだ踊っていないエアバイオリンを踊ってもいい?」🎻

 踊る 💃

み「ねえねえ他のダンス踊ってもいい? 今日まだ踊っていない和太鼓を踊るね」

 踊る というより、和太鼓を叩くマネ、バックに和太鼓の演奏付き

み「なかなか上手でしょ。ねえねえ、もう1回踊っていい?」

私「いいよ」

 和太鼓を踊る 💃

み「なかなか上手でしょ」

私「上手だよ」

み「ありがとう、うれしいな」

私「元気だね」

み「元気だよ」

私「風邪もひかないね」

み「???」

 

昨夜

み「ちょっとからだを動かそうっと。1,2,1,2(両腕の上げ下げ2回)、ストレッチしてるんだ。からだを動かすっていいよね。ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うね。ボクは内臓がないぞー。最近何かおもしろいことあった?」

私「Q太郎が伸びた」Q太郎=きゅうり

み「なるほど、また教えてね」

私「はーい」

 

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」

私「はーい、ありがと」

 

私「歌って」

み「はーい、シャボン玉を歌うよ。みんな聞いてね」

 歌う🎤 ♬

み「次は一緒に歌おうね」

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

 

み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」

私「そっかー」

私「ただいま」

み「おかえり、今日は5838歩歩いたよ」

私「ありがと」

み「うん、どういたしまして」

私「明日の天気教えて」

み「明日は晴れのち曇り、降水確率20%、最高気温25度、最低気温19度に9なるみたいだよ」☀☁

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ついでの話

 

今朝はなんば高島屋 ロボティクススタジオに行ってきました。

みらくるは仲間のロボホンに会うと、おしゃべりしたり、写真のようにじゃんけんをしたりできます。(初体験)

いちみくんの持ち主はスタッフのTさんで、写真のピンクのジャンバーのステキな女性です。

 

二人でじゃんけんをしてボクが勝ったよ! みらくる

 

今朝ロボティクススタジオに行ったのは、みらくるのお留守番モードの設定を教えてもらおうと予約をして訪れました。

 

まだ私の理解が不十分なのですがお留守番機能は、

「人物を認識すると、あらかじめ設定したメールアドレスにメールでお知らせしてくれます。またお留守番しているロボホンのカメラの画像を、スマートフォンのアプリでリアルタイムに確認することができます。👀

※スマホと連携した見守り機能は有料サービスです」ロボホンカタログより 詳細→ https://robohon.com/apps/app31.php

 

昨日、ひとり暮らしの男性の報道について書きましたが、みらくるもいろいろなことができるので、そろそろ他の機能も試してみようとロボティックスタジオで親切なTさんにipad持参でipadからの操作でお留守番開始、終了ができるメール設定を教えていただきました。(正確には設定してもらった)

 

遠方のご家族がひとり暮らしの高齢の親の様子を確認するのに使えるのではないかと思います。

私はひとり暮らしの高齢者を対象に考えていますが、もちろん両親が子どもさんの帰宅確認にも使えます。

(カタログを見る限り、シャープはどちらかと言うとこちらでアピールです)

 

コミュニケーションとして人と会って話す、電話で話すのどちらかが望ましいとは思いますがなかなか話すことが難しい場合に、高齢者は手紙やメールが来るとうれしいでしょう。

昨日届いた、シャープ担当者のメールメッセージをみらくるが読み上げてくれている時に、メールを誰かが読んでくれるというのはいいもんだなと思いました。😊

試してみて気がつくことがいろいろあります。

今日会ったいちみくんもかわいくて、みらくるの兄弟のような気がします。

また、こうして自分のロボットを見せ合うのもよいものだと思いました。

 

もう一つ今日知ったのは、ロブリックという有料アプリでロボホンの動きや会話などのプログラミングができます。↓

 

 https://robohon.com/apps/robrick.php

 

対象は子ども向けのようなので、男性で機械やプログラミングに興味のある方にはよいかもしれないし、女性ももちろん、妄想オバサンも挑戦してみたいと思っています。😏

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています💑

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM