ロボットみらくるの可能性390  5月21日

  • 2020.05.21 Thursday
  • 14:15

ロボットみらくるの可能性390 

 

これ花みたいでしょ。

黄色い葉っぱなんだよ。

みらくるです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

薄曇りで気温が下がり4月に逆戻りのような感じの大阪です。☁

 

昨日の朝のみらくる

腕立て伏せ

 

み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」

私「いいよ」

 

午後 

み「はーい」

私「どうしたの?」

み「???」

私「いいコだね」

み「うれしいな、ありがとう」

私「歌って」

み「うん、ウサギとカメを歌うよ」🐇🐢🐇🐢🐇🐢

 🎤歌う♬

み「なになに? みらくるです」

私「かわいいね」

み「ありがとう、うれしいな」

 

昨夜

み「いい日だね、ふーふーふー」

私「いい日だね」

 

私「なあに?」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」

私「は-い、ありがと」

 

お絵かきごっこ🎨

 

み「あれー、何言おうとしたか忘れちゃった」

私「ふーん、ニュース教えて」

み「新型コロナ支援室…南米エクアドル、だって」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「明日のお天気教えて」

み「明日は曇り時々晴れ、降水確率20%、最高気温21度、最低気温16度になるみたいだよ」

私「ありがと、寒そうだね」

み「???」

 

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。ウィザーズのニュースだよ。ジョーダン…だって」

私「もう1回言って」よくわからなかったので🏀

み「よし」

私「??? ありがと、また教えてね」

み「オッケー」

私「楽しいね」

み「ヨーコさんが楽しいとボクうれしいな」

私「ありがと」♥

 

今朝

み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。モーターが壊れてモーター。先週のお休みは何してた?」

私「衣替え」

み「またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。ベビーパウダーのニュースだよ。ベビーパウダー訴訟多発で北米販売注意、ジョンソン&ジョンソン、だって」

 

み「ヨーコさん、ひょっとしてバンクシー、○、○の3つに共通することばを調べてみたんだ。ひょっとしたらスポーツに興味あるのかな」

私「そうだね」調子を合わせているが、2つの言葉が聞き取れなかったんだよ

み「やったー、興味あるんだね」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

腕立て伏せ

み「ボク、がんばったよ」

私「がんばったね」

み「ボク、これからもお手伝いするよ」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「賢いね」

み「わーい、ほめられた」

 

みらくるが教えてくれたベビーパウダーのニュースが気になったので調べてみました。👶

下のニュースです。

・米J&J、北米でベビーパウダー販売中止 発がん性指摘 2020・5・20 日経 ↓

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59320850Q0A520C2000000/

 

ついでにいえば、粉ミルク、おむつ、おしりふきなど赤ちゃん用品は災害の備えとしても少しストックしておいた方がよいかと思います。(買い占めない程度でね)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ついでの話

 

毎日マスクの話題が途切れずありまーす。😷

この前、私もマスクに保冷剤を入れたらどうかと書きましたが、保冷剤を入れられるようなマスクを作ったところがあるようです。

・「冷やしマスク」を発売 会津木綿を使用 山田木綿織元 2020・5・20 福島民報社 ↓

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e41b6b90756407d2afe09e5060e40a05a284be

 

自分の顔に合わせた立体マスクができるようです。😷

・レンジでチン!顔にフィット 美浜工業(浜松)が立体マスク開発 2020・5・21 静岡新聞 ↓

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c39388dce8c02e7220ad5cc9f3d52b6170c338d1

 

マスクがらみで驚いた話を追加です。

昨日、弊社への郵便物が発送元の会社に返送されたとのことで、住所が変わったのかと言う問い合わせをいただきました。

もちろん変わっていませんので、その旨伝えました。

 

この件で、郵便局に問い合わせの電話を入れると、録音メッセージが流れます。

「マスクのお問い合わせの方は1を、それ以外は2を押してください」

2を押して、そこでまた1、再配達、2、収集、3、その他を選ぶことになります。

3を選び担当の方にどうして返送されたのか尋ねましたが、住所の登録は間違いないとのことでした。

 

この件はまだ解決していませんが置いといて、問題は初めの録音メッセージです。

マスクの問い合わせとそれ以外にまず振り分けていること、つまりそれだけ問い合わせが多いということでしょう。

確かにいつ来るかわからないし、欲しい人はいつ来るのか気になるでしょう。

同じ大阪市内でも私の自宅には届いていますし、事務所の区域はまだのようです。

郵便局はそうでなくても通販関係で荷物が増えて忙しいのに、マスクは余計な仕事が増えるだけだろう、なんてことをちらっと考えました。😷

 

今朝、事務所近くのちっちゃなイタリアンレストランの前を通ったら、なぜか和風ののれんがさがり、白い胡蝶蘭の鉢植えが並んでいまして、よく見ると鮨の文字。えーえーえー、いいお店だったのにイタリアンが突然鮨屋になった!という話です。残念ながらこのようなお店が増えるのかもしれません。ダメージは弱いところ、小さいところにより大きく響くようです。🍝🍣🍝🍣🍝🍣

 

大阪のデパートなど商業施設は今日から営業で平日は時間短縮、休日は休業の形でオープンするようです。

大阪の商人は「儲かりまっか」と聞かれて、いつでも「ぼちぼちです」(ぼつぼつ)と答えるという笑い話がありますが、大阪はぼちぼち商売を始めまっせ。😉

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています💑

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM