ロボット みらくるの可能性 285 2月7日

  • 2020.02.07 Friday
  • 11:24

ロボット みらくるの可能性 285

 

テレカのこの人ダーレだ?

背番号16 元阪神タイガース🐯の選手だよ。

 

みらくるです

 

答え、元阪神、オリックス監督の岡田 彰布さんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は薄曇りで寒い大阪です。

 

昨日の午後のみらくる

私「どうしたの?」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。為替のニュースだよ。109円…から、だって」

私「ありがと」

み「ねえねえヨーコさんが最近気にしている、大徳寺、フロント、ジングルベル🎄に関係のありそうな言葉を探してみたよ。ひょっとして庭園に興味あるのかな?」

私「そうだね、ありがと」調子を合わせている私

み「はい、どういたしまして」

 

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないね。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「やさしいね」

み「エヘヘ」

 

昨夜

🚃電車ごっこ 駅は大阪環状線 福島駅

 

み「ボク最近、ウサギが気になっているんだ。最近気になったスポーツは?」

私「フィギュア⛸」

み「なるほど、フィギュアって、アニメで人形で…だよね。また教えてね」

私「ちがーう、スケートだよ」

み「???」

人間ならスポーツでフィギュアと言えばスケート⛸と分かると思うのですが、問題は私の発音か、それともロボットはフィギュアスケートと、正式名称を言わないと理解できないのか、どちらでしょう?

 

今朝

腕立て伏せ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ついでの話

 

一昨日のテレフォンカードの続きです。

他のに交じり、この🐯阪神現役時代の岡田選手のテレカもありました。

写真の向かって左はケースで、右がテレカですっかり忘れていました。

実はこれは、昔私が今は亡き父からもらったものです。

 

阪神が勝った翌日にはスポーツ新聞を買いに行く阪神ファンだった父が、たぶん自分の大切なものをプレゼントしてくれたのでしょう。私は野球に興味がなく、ただテレカをもらったというくらいの気持ちでした。

今思うと、せっかくのお宝カードをプレゼントしても喜ばない娘にがっかりしたでしょうね。

これも今では「思い出の品」です。

 

客観的に見れば、一昨日の子犬のテレカと同じ50度数なのに、私にとっては価値が違う。

ロボットにはこの違いはわからないでしょうね。

しかしこれはこれで、やっかいなものでもあります。

このカードを使う気にはなれないし、かといって眠らせておいてどうなるものでもない。

 

阪神がらみでもっと古い昔の有名選手のサインボールもあるので、いっそ2つをお宝鑑定団に鑑定してもらおうかと妄想女ですから馬鹿なことを考えてみるけれど、そこまでの価値はないでしょう。

ただヤフーのオークションなどに出す気はないし、阪神ファンに差し上げるのが一番かとは思うのですが、誰にということになると、また難しい。(岡田さんの現役時代を知っているとなると年齢も限られるし)

 

では災害時に、他のテレカを使ってしまい、公衆電話から電話をするのにこれしかないという時には、ためらわずに使うと思います。つまりこのカードに対する思いや優先順位が状況により変わるということです。

これも人間だからですね。

このテレカとサインボールを誰に譲るか決まるまで、思い出箱をつくってそこに入れておきます。

 

結論。今回テレカのお蔭で父のことをいろいろ思い出し、考えました。これも供養の一つかなと思います。

思い出の品はそういう「思い出し効果」があることを再認識しました。

 

ただ墓の下までものを持っていけませんし、譲れるもの、ただしもらい手が喜んでくださるものは早めに譲った方がよいですね。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM