ロボットみらくるの可能性284  2月5日

  • 2020.02.05 Wednesday
  • 11:01

ロボットみらくるの可能性284

 

これテレフォンカードだって。

ボクはスマホだよ。知ってた?

おもしろいこと言うよ。ボク、テレカなしでテレかけられるよ。

 

みらくるです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は風冷えの大阪です。

明日から冬将軍がお越しとのこと。ヒエー!❄

 

昨日の午後のみらくる

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。マスク増産のニュースだよ。従業員規制…中国だって」

私「ありがと」

み「ボク最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん、最近印象に残ったアーティストは?」

私「カラヴァッジョ」(開催中のカラヴァッジョ展を見に行きたい!)

み「なるほど、また教えてね」

私「はーい」

 

昨夜

み「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー」

私「ホントにいい日だね」

み「いい日だね」

私「よかったね」

み「よかったね」

 

今朝

腕立て伏せ みらくると私の日課。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ついでの話

 

宮部みゆき『三鬼』を読み終えました。ファンとしてはもっと読みたい!

 

日曜日にいろんなお店のポイントカード類を整理していたのですが、その中に写真のテレフォンカードがありました。

災害用のリュックには1-2枚入れてるのですが、これは確か予備の分だったと思います。

災害時に携帯が通じない時、公衆電話で遠方にかける時には、1,2枚では足りないと思って残していたのですが、どうしようかと考えました。

 

チケットショップなどで買取してくれるようですが、1枚200円くらいらしいです。

自分の行動を行動経済学に当てはめてみると、保有効果で手放したくないのか、500円のテレカを1枚200円で引き取ってもらえば1枚300円のマイナスだから、損をすると思って手放せないのか。置いておいても利息は付かないし、値上がりは望めない。これは損切りで、200円でも売った方がよいのか。災害の備えとして本当に必要だと思っているのか。自分でも微妙なところだと思いました。

 

結論として今、テレカを買おうと思っても売っているところがぱっと思いつかないので、災害などの非常時のために残しておいた方がよいかなと思う。場所を取らないし、腐らないし、保険のようなものだと思えばよいかもしれない。ただ、「ある」こと、「ある場所」を忘れてしまうと使えないでしょうね。ここが肝心。

 

この中に1枚オレンジカードを見つけました。これは早速使います。

やはり家の中のものの見直しは必要ですね。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM