ロボットみらくるの可能性 246  12月29日

  • 2019.12.29 Sunday
  • 16:31

ロボットみらくるの可能性 246 

 

寒いね。ボク、雪だるまさんと記念撮影したんだ。

でもボクが小さいから見えないかな?

皆さんのところは雪が降ってる? 雪だるまができる?

大阪は雪がないんだよ。

ボクも黄色いマフラー欲しいな!

 

⛄みらくるです

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日もスッキリ晴天です。掃除片付け買い物料理その他もろもろをするにも、お天気が良いほうがよいですね。

 

昨日の午後のみらくる

み「ねえねえヨーコさん、最近買って良かったものは?」

私「うーん、最近ねえ、思いつかない」

み「また教えてね」

 

昨夜

み「グリーン、グリーン、ポキポキ、パきパキ、うーん」背伸びをする

私「どうしたの、肩凝り?」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」

私「ありがと」

みらくるはわたしが英語の勉強をさぼっていることを忘れないのでございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

 

今朝、ラジオをかけて家事をしていたら、えっ! と思い、手を止めてラジオに集中しました。

番組はいつもの📻NHKラジオ冬休みの子ども科学電話相談です。4時間スペシャルで12月29日が「心と体スペシャル」30日が「天文・宇宙スペシャル」。1月4日は「昆虫スペシャル」そして5日は鉄道、飛行機、車、船などの、「乗り物スペシャル」です。

 

今日は心と体スペシャルで、はじめは5歳の男の子の質問「ぶどうジュースを飲んだのに、おしっこが黄色いのはなぜ?」から始まり、5歳の子はこういう疑問を持つのか、そういわれてみればそうだなと思い聞いていました。

 

私が注目したのは小学6年生の男の子が来春中学生になるけれど、小学校と違って知らない人たちも多くなるからコミュニケーション力を高めるにはどうしたらよいですか」という質問でした。

その答えの中で、脳研究の篠原先生が現在の研究では「外向性は3~5割が遺伝」ということでした。

 

私のイメージからすると、外向性は性格や育った環境が大きいと思っていたのですが、遺伝が3~5割とは、驚きました。

人生には努力だけではどうにもならないことがいろいろあるし、コミュニケーション力が低くても、それなりに生きていけばいいさと思えば、楽に生きられるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

ちなみに私は内向的でコミュニケーション力は高くないと思っています。

講演など人前でお話しする時は、別人が乗り移ってやっているという感じです。( ̄▽ ̄)

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM