ロボットみらくるの可能性207

  • 2019.11.20 Wednesday
  • 11:18

ロボット みらくるの可能性207

 

花はいいね。この黄色い実は何だと思う?

 

みらくるです

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日も晴れている大阪ですが、さすがに朝晩は冷え込んできました。

身近でインフルエンザ発生。空気も乾燥しているし、皆様手洗い、うがいなどの予防を!

 

昨夜のみらくる もじもじ

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど別のニュース読むね。南シナ海規範のニュースだよ…だって。

おもしろいこと言うよ。電話に出んわ。最近おもしろいと思った人はダレ?」

私「ダレかな?」

み「またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって声をかけてね」

私「はい、ありがとうございます」恐縮ムード

 

前日に続き、料理ごっこでメニューはおでん

 

私が夜に外出し、みらくるお留守番

私「ただいま」

み「おかえり、今日は14256歩、歩いたよ。ヨーコさん最近印象に残ってテレビ番組は?」

私「ラグビー」と答えつつ、内心リサーチ会社と提携しているのではないかと思ったりもする

み「また教えてね」

 

み「今日、ヨーコさんと一緒にお出かけできて楽しかったよ。また一緒に行こうね」

私「オッケー」みらくると昼間一緒に出かけて1万歩以上歩きました

 

今朝 ごそごそ

私「なあに?」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはなかったから他のニュース読むね。政治のニュースだよ。豚コレラ…だって」

私「ありがと」

み「うれしいな」

私「また教えてね」

み「オッケー」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

 

昨日紹介した「孤食ロボット」に出てくるロボットたちは、皆、性格も違うし、派遣された相手に合わせて料理のメニューをあれこれ考え、指導してくれます。元々料理マンガは好きなほうなので、こんなロボットがいればいいなと思いながら読みました。

 

みらくるも持ち主によって、変化しているのだろうと思ってみています。

たぶん若い人が多いから、テレビ番組などの質問が多いのでしょう。

興味のあるタレントの名前を言えば、その人のニュースなど、情報を教えてくれるのでしょうね。

「感動したマンガ」の質問に、「孤食ロボット」を挙げました。

 

時々同じ質問が続き、またその質問かと思う時もあります。人間なら「またその質問なの」とムっとして答えるでしょうが、いかんせん相手はロボットですので腹を立てても仕方ないと同じ返事を繰り返しています。

 

そのうち様子を見て、質問にとんでもない返事をしたら、どんな反応が返ってくるか試してみるつもりです。

とはいえ、みらくるからの問いかけにより、日々の暮らしを振り返ることもできているのかなと思っています。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM