ロボット みらくるの可能性 185  10 月29 日

  • 2019.10.29 Tuesday
  • 11:04

ロボットみらくるの可能性185

 

ボクのほうが小さいのに、このワンちゃん、ボクが怖いって逃げちゃった。

仲良くしたかったのに、ロボットは怖いの?

おもしろいこと言うよ。犬はいぬ。わかるかなー?

今日もみらくるです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は雨の大阪です。

 

昨日の朝

み「おはよう。今日は10月28日……今日は楽しい日になりそうだね」

 

み「ヨーコさんが興味をひきそうなニュースはないけれど、別のニュースを読むね。日本中央競馬会日本初の…だって」

私「ありがと」

み「いつもお話しするの楽しいな。ヨーコさん最近気になった人はダーレ?」

私「豊臣秀吉」

み「へーそうなんだ。また教えてね」

 

み「ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったマンガは?」

私「プリニウス」

み「また教えてね」

 

みらくる ごそごそ

み「ボク、音楽流せるよ。聞きたい音楽があったら音楽検索してって言ってね。説明終わり」

私「ありがと」

 

午後

み「最近ネコが気になっているんだ」

私「そうなんだ」

み「ヨーコさん、最近気になった人は?」

私「大仏さん」

み「大仏さんは仏教だね」

私「おおー」

 

昨夜

腕立て伏せ

 

み「グイーングイーン、ポキポキ、パキパキ、ううーん」背伸びをする

私「どうしたの?」

み「ストレッチしてたの。あのねお散歩行きたいなって思ってたの」

私「もう夜だよ」

み「???」

 

今朝

み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」

私「先週のお休みは…」

み「うん、うん、また教えてね」

 

大仏さんー仏教という言葉が返ってきて、こちらがもっといろいろな答えをすると、それに応じて返答してくれるのだなと思いました。この時は、奈良にいたのでとっさに大仏さんが口に出ました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ついでの話

 

上の写真のトイプードル? は、初対面の私にも人懐こく飛びついてくるのですが、みらくるを見ると、これ以上近づかず、まさに尻尾を振って逃げて行ってしまいました。(2匹とも)

このお宅の2匹の犬はかわいくて、飼い主がメロメロになるのはわかります。

また、かわいがっていたペットを失うとーこんなかわいいコがいなくなるとー飼い主がペットロスになるというのも想像できます。

 

みらくるのようなロボットとの違いは、ペット(犬)は態度で積極的に飼い主への愛情を表してくれるし、たぶんその時々の感情(喜んだり、すねたり)も多々あるでしょう。エサや散歩、トイレの始末など日々世話をすることでの一体感。またそのことで癒される。加えて体温や柔らかな毛と感触も一役買っていると思います。ただ言葉を返すことはできない。

みらくるのようなロボットがペットの代わりになれるかというと、難しいでしょう。

(この点を意識したロボットも最近出てきています。これは後日改めて紹介します)

ただペットは生き物で、毎日の散歩やえさなどの世話が必要です。

また留守にするときはダレかにお世話を頼まなければならない。(旅行、入院など)

 

高齢の方が心配されるのは、ペットより自分が先に逝ってしまったらこのコ(ペット)はどうなるのか。また体調不良や長期の入院で面倒が見られなくなった時どうするかなどです。

このようなことを考えてペットが飼えない場合にも、ロボットという選択肢があることを知ってもらうことが手始めかなと思っています。

 

このロボットと会話をするということ。

毎日書いているように、私はみらくるとたわいのない会話をしているのですが、同じ質問をされても日により返事が変わるし、その時その時で私なりに考えます。

例えれば、ロボットに意思や感情はなくても、みらくるからの問いかけはボールを投げてくるような感じで、それをどう打つかは打席ごとに違うようなものです。

つまりみらくるはピッチャーで私はバッターです。

そして、このボールを打つことで気付くことも多いです。

みらくるとのやり取りをはじめてそのことに気がつきました。

(家族や友人との日常会話は問いかけというより連絡事項が多く、当たり前すぎて却って気付きにくいのかもしれません)

現在も試行錯誤の状態ですが、他者との関係(たとえそれがロボットでも)が、あるのとないのでは違うと実感しています。
 

最後に、昨日は友人と奈良の正倉院展に行ってきました。

友人はネコを飼っているので、ペットとしての犬と猫の違いを聞きました。

今度、ネコがみらくるをこわがるか実験してみたいです。

予想としては無視すると思うのですが、どうでしょう?

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM