焼き芋がじわじわ人気!? 11月29日

  • 2018.11.29 Thursday
  • 10:15

昨夜は少し降りましたが、今朝は上がってあたたかいくもり空。
11月も明日で最後と思うと、しばし、沈黙。

 

本日のお題は、冬に向かうこの時期「栗よりうまい十三里」です。

 

コンビニのレジの近くに、焼き芋のケースがあるのを見たことありますか。(お店によります)

写真のこの焼き芋、事務所の近くのコンビニで買ってきました。

これがなかなかおいしい、ブランドサツマイモなのです。(日により、熊本産だったり、茨城産)

 

 

コンビニだけでなく、近くのスーパーでも野菜売り場の端でサツマイモを焼いて売るようになりました。

(近くの大手2店にもあり.。焼き芋調査員か?)

 

これだけかと思ったら、ご近所、九州産の食材が売りものの飲食店が、焼き芋を始めました。

店の前で、焼き芋の写真と、テーブルの上に焼いていない芋をざるにならべて、焼き芋おいしいPR。

 

そういえば「石焼き芋〜♪ おいも!」の掛け声とともに、売りに来た移動販売の焼き芋屋さんも見かけなくなりました。

 

スーパーやコンビニなら好きな時に買えます。そして、超高齢社会で、焼き芋大好き世代が多い?

それとも、焼き芋は老若男女、関係なし? 繊維質が多いから?

 

人気に便乗して、飲食店も焼き芋を売る。さつまいもは魚と違い日持ちがするし、焼けばいいだけ。

そういえば、たこ焼き屋、タイ焼き屋でも売れる。

 

もっと増えるかもしれません。

 

美味しくても食べすぎに注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

イートインはどうなるの? 10月29日

  • 2018.10.29 Monday
  • 12:28

朝はどんよりで、徐々に良くなって、今はカラッと晴れている大阪です。

いつもは簡単な弁当持参で出社しますが、今日はスーパーでお弁当を買ってきました。

チキン南蛮弁当でボリュームたっぷり。(少しごはんが多いような…)

 

 

本題はお弁当の中身の問題ではなくて、どこで食べるかという話です。

このお弁当を事務所で食べるのと、スーパーのイートインで食べるのとで、消費税の税率が違ったら、どう思いますか。

 

これが来年10月から上がる予定の消費税でどうなるか注目されている、コンビニやスーパーのイートインはどうなるのかという問題。

食料品は軽減税率とかで8%に据え置く場合、コンビニやスーパーで買ってイートインで飲食する場合10%なのか、ということらしいです。

(いろいろ情報があって、よくわからないのですが、みりんと胡椒では税率が違うという話もあったり…)

 

現実に大きなスーパーではこのようなイートインコーナーが増えています。

 

 

 

コンビニではここまでゆったりしてなくて、カウンターに椅子が多いようです。

8%と10%、どこで線を引くのか、見分けるのか、難しいだろうなと思います。

コンビニは品数が限られているからイートインでも8%という話もあるようですが、それではスーパーは?

となります

これは消費者の立場でも気になるし、レジの機械設定はスーパーやソフトを作っている会社にも大問題でしょう。

という近頃気になる話でした。

 

 

 

 

 

月見団子  10月21日

  • 2018.10.21 Sunday
  • 13:07

今日は全国的に晴れているようです。

出かける人も多いようで、地下鉄や地下街も混んでいました。

そして今夜は十三夜、お月見も良いですね〜。

 

右側が月見団子。

 

 

大阪では、といってよいのかどうかわかりませんが、我が家では月見団子といえばこの白いお餅のようなのに餡を巻いたものでした。

(近所の和菓子屋さんで買っていた)

 

子どもの頃、絵本などでよくある絵は、縁側で三方(さんぼう)に積み上げたお団子は丸く、不思議でした。

今でも、この謎は解明していませんが、まあいいかと。

地域によって違うのでしょうか、お宅の月見団子は丸いですか?

(今ではスーパーに月見団子として丸い団子も売っている)

 

和菓子屋さんが月見団子だけでは地味だと思ったのか、かわいいウサギも一緒です。

今夜は日本全国で、お月見ができるかもしれません。

 

夜空を見上げて月見酒はもっとよいかも。

その場合、熱燗? ぬる燗、それとも冷たいビール?

肴はあぶったイカでよい〜♪とか…。

昨日の里芋は親でしたが、子の「きぬかつぎ」がよいかもしれません。

(里芋の親は昨日鶏の手羽元と炊きました。思ったより時間がかかりました)
 

お好きなものでどうぞ!!

 

 

 

里芋の親  10月20日

  • 2018.10.20 Saturday
  • 11:55

昨日、お天気は崩れず、今日も大阪はくもり空ですが、雨は降っていません。

気温の変化で風邪を引いている人もあるようです、ご注意を!

 

久しぶりに近所のお寺のバザーをのぞいたら、里芋の「親」がありました。

「子」は売り切れでした。

 

里芋にも親があったのかと、敬意を表して買ってきました。

私がいつも買っていたのは「子」だったのだと、今頃知りました。

 

さすがに親は、私の握りこぶしより大きい。

秋はイモ類もきのこ類も果物も、魚もおいしいものがたくさんあります。

紅葉や食べもの、季節が変わる日本の四季、大切にしたいものです。

食べすぎだけが気がかりな食欲の秋となりそうです。

 

 

 

北海道展のお弁当  10月14日

  • 2018.10.14 Sunday
  • 12:47

曇っているけれど、半袖の人も3割くらいというお天気。

 

先日も梅田のデパートで北海道展がありましたが、天王寺のデパートでも開催中で、のぞいてみました。

この前はラーメンを食べたので今日は何にしようかと迷った挙句、お弁当。

日曜の11時ということで、すごい人でした。

通路も通れないほどの盛況。あちこち行列で熱気むんむん。

 

私は札幌のお寿司屋さんの「まかない弁当」を購入。(100食限定)

 

このお弁当を、事務所でおいしくいただきました。

ご飯はすし飯で、ネタも少しずつ下味が付けてあります。

あっという間にペロリ!

 

会場では旭川市の「あさっぴー」も登場。

 

みんな、旭川に来てね〜と言ってました。

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM