エスカレーターの表示  11月19日

  • 2018.11.19 Monday
  • 11:51

今日は朝方ぱらぱらっと雨が降って、今は上がってくらーい灰色の空が広がっています。

月曜日は朝、家を出るのに、力がいりますね。

カーリングの石のように、軽く一突きしないと動けないような感じ。

この一突きで火曜からは石が滑って行くように、スーッと転がっていくような気がします。

もしかしたら、一突きでは足りないという人もいるかも?

 

本日は久々に、某デパートのエスカレーター表示です。

このような表示はデパートだけでなく、駅などでもあり、以前紹介しました。

 

くらしかる 老前整理

 

先日、2枚目の写真のような表示が増えていました。

やはり、事故やトラブルが多いのでしょう。

別のデパートでは、キャリーバッグはエレベーター使用を促していました。

デパートによっても違うようです。

 

くらしかる 老前整理

 

これはキャリーバッグを持っている人だけでなく、その下にいる人も、注意しておいたほうが良いですよということかもしれません。

キャリーで便利になった分、別のところで違う問題が起きているということでしょう。

(ハングル文字がないけど、韓国からの観光客が減っているのかな?)

大切なのは安全ですね。

 

 

自転車の駐輪場所 10月27日

  • 2018.10.27 Saturday
  • 12:23

朝は雨がパラパラでしたが、今は上がって、時々いたずらな風が吹いて歩道の自転車を倒しています。

 

歩道の自転車といえば、先日こんな絵を見ました。

1枚目

 

 

2枚目

 

3枚目

 

4枚目

 

大阪市内は歩道などの駐輪禁止のところに自転車をとめたり、放置など、困ることが多いのです。

通路をふさぐ場合もあるし、車いすが通れない場合もあります。

しかし、なかなか解消されない。

 

市営の駅前駐輪場はいっぱいで、自転車を預けられない、とめられるところが少ない、という事情もあると思います。

 

そこでこのような児童の絵をステッカー?にして、駅前などの歩道に貼ってあります。□50cmくらい。  

単なる駐輪禁止のステッカーや立札、コーンではだめなようで苦肉の策みたいです。

実施するところが増えているようなので、効果が上がっているのかもしれません。

 

 

階段の通行表示 9月29日

  • 2018.09.29 Saturday
  • 10:46

大阪は朝から雨。

先ほど、スーパーで生サンマを買って来たので、お昼はサンマを焼きます。

ごはんも多めに炊いて、梅干しを入れておにぎりを作っておく予定。

一応、停電に備えるつもりです。

昨夜、地下鉄の改札口のところに張り紙

「台風の影響で30日(日)の午後から運休の予定」とありました。

 

地下鉄つながりで、大阪の地下鉄の階段は左側通行が多いようですがなぜでしょうね?

理由は不明です。


〆限Δ北隶のシンプルな表示。

 

日本語でお願い表示。

 

4つのことばで表示。

必要があるからこうなるのでしょうね。

 

ところで、ご存知と思いますが、確認です。

台風に備えて、懐中電灯、電池、ラジオ、食料のチェック。懐中電灯は、できれば各部屋に一つ。

スマホ、携帯は今すぐ充電しておく、雨戸、窓のカーテンも閉めておく。お風呂は入浴後、水を入れておく。(断水時のトイレ用)

すぐ思いつくのはこれくらいでしょうか。


スマホの充電は後で、と思っているうちに忘れてしまうかもしれません。とにかく今、一度充電しておくこと。


台風は止められないので、できる備えはしておきましょう。





 

エスカレーターの表示  8月11日

  • 2018.08.11 Saturday
  • 09:07

今日は東京で、こちらも暑いです。


そういえば、東京では見た事がないのですが…。

話はいつもの大阪のことです。

 仕事帰りに時々寄るデパ地下のエスカレーター。

いつのまにか、このようなシールが張られていました。

「キャリーバッグから手を離さないでください」

事故が増えているのでしょうか。

この表示、以前は大阪駅のエスカレータしか見たことが

なかったのですが、今は大阪のあちこちで見ます。

増えているのでしょうね。

 

エスカレーターで上から大きなキャリーが落ちてきたら、

大けがにつながりかねません。

スマホばかり見ていると危ないですからご注意を。

 

優先座席の表示  7月24日

  • 2018.07.24 Tuesday
  • 11:17

まだ暑さは続きそうです。大阪は37度くらい。

気象庁ではこの度のモーレツな暑さは「災害」と

おっしゃってましたが、それくらい大変なことに

なっているということですね。

 

もし寒くて気温が−20度とかだったら、命に関わると

すぐにわかるのに、暑さに関することはわかりにくい。

暑さに対して個人差もあるし、今まで経験したことが

ないからでしょうか。

 

外は暑いですが、地下鉄は冷房が効いています。

4月1日に大阪市営地下鉄から、Osaka Metroと名前を変え

民営化されました。

いろいろ変化はあるでしょうが、これもその一つ。

 

市営時代の優先座席の表示。

新しい表示。

ピンクの「おなかに赤ちゃんがいます」マークや

赤い「ヘルプマーク」も一緒に表示されています。

そういえばヘルプマークをつけている人を時々見かける

ようになりました。

少しずつ知ってもらえるようになればよいですね。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM