5つのことばのポスター  12月31日

  • 2018.12.31 Monday
  • 09:03

 大晦日の大阪は、晴れて陽射しが明るいです。

 

この1年地下鉄の話題をいろいろ書きましたが、しめくくりも大阪メトロ(地下鉄)のポスターです。

年末年始のおでかけは1日600円というキャンペーンですが、このポスターは日本語、英語、ハングル、中国語2種の計5つのことばで書かれています。


観光客の団体がバスで移動するのでなく、家族やグループで地下鉄を利用して興味のあるところへ行くのでしょう。

 

 

中国語が2つというのも、初めて見ました。

観光客が増えれば、受け入れ態勢も整えていく必要があるのでしょう。

大阪の今を象徴しているのではないかと思いました。

 

商業施設の表示も、これから変わっていくのかなと思います。

大阪では万博も予定されていますし、次はどこの国の言葉が増えるのか、もしくは減るのか興味津々です。


最後に、初詣や年始のご挨拶、買物で大阪メトロを利用される方は、このキャンペーンで乗る区間によって、料金がお得になるかもしれませんので、確かめてくださいませ。

 

それではこの1年、ありがとうございました。

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

続 エスカレーターの乗り方 12月19日

  • 2018.12.19 Wednesday
  • 12:41

今日も比較的あたたかい日です。

日差しの明るさによって、感じ方が違うようです。つまり今日は明るいです。

昨夜の月は冴えてきれいでした。

 

昨日、エスカレーターのことを書いたのですが、昨夕偶然、昨日紹介した商業施設に買い物に行ったら、エスカレーター表示が少し変わっていました。

昨日紹介したのはこの写真。2017年11月撮影。

 

 

昨日見ると、次のように「手荷物から目を離さずに」が加えられていました。

 

 

 

昨日のデパートの例で紹介したように、関西では手荷物問題が深刻のようで、これはJR大阪駅のエスカレーター。

2017年11月撮影

 

 

これは外国人観光客が増えたことも一因と思われます。

たまたま昨日の18日、訪日外国人旅行者3千万人突破で、関空でセレモニーがありました。

エスカレーター上で歩かない問題と共に、この手荷物の問題も、外国人観光客が増えれば増えるほど、出てくるのではないかと思います。

 

最後、別の大阪駅前のデパートの表示では、上から、車いすは乗せない、ベビーカーは乗せない、大きな手荷物は乗せない、巻き込み注意となっています。2018年6月撮影。

 

 

手荷物でエスカレーターを使えないと、車いすやベビーカーのようにエレベーター利用になりますが、近くや都合の良い所にエレベーターがあるとは限らない。とすればてっとり早く目の前のエスカレーターで、というのが人の常。

また施設としては、エレベーターをそう簡単にあちこちに作れない。

 

となると、どういう形で決着していくのでしょうか。それともこのままで、いずれ外国人観光客は減っていく?

私には予想がつかないことで、頭を悩ますより、遅めの昼食をとることにします。

ということで、エスカレーターの話はおしまい。

 

 

エスカレーターの乗り方 12月18日

  • 2018.12.18 Tuesday
  • 10:54

寒さがゆるんで、日差しが明るくなりました。

 

昨日、NHKのニュースで東京駅のエスカレーターは、「立ち止まって乗る」ようにとの呼びかけを紹介していました。

 

私も、エスカレーターの乗り方などは関心を持っていました。

以前にもエスカレーターの表示というタイトルで、紹介しましたが、オリンピックを視野に入れて、まず東京駅からということでしょうか。

 

以前、紹介した写真を再度アップします。

地下鉄の表示、片側開けずに二人で乗るような図ですが、特に指示はなし。

昨年の2017年11月撮影。

 

 

大阪駅前の商業施設の表示。2列に並んで、立ち止まってと表示。2017年11月撮影。

 

これはビルのエスカレーターで、転倒転落の危険があるので、歩かないようにの注意。2018年2月撮影

 

大阪のデパートでは、キャリーバッグ問題の方が深刻らしい。

はじめはこの表示だけでした。

2018年11月撮影

 

上の注意ではダメだったのか、大きな表示が増えました。

 

東京と大阪ではエスカレーターの立つ側が左か右化の違いもあります。乗ったまま動かなければどちらでもよいし、観光客が地域によってエスカレーターのルールが変わると戸惑うのではないかと思います。

また上の3枚の写真のように、表示しているところもありますが、守られているかは不明。

どうせなら全国一斉にルールを変えたほうが良いような気もします。

しかし、慣れた習慣を変えるのは、一番難しいのでしょうね。

大阪も花博開催で、変わるのでしょうか。

 

 

 

エスカレーターの表示  11月19日

  • 2018.11.19 Monday
  • 11:51

今日は朝方ぱらぱらっと雨が降って、今は上がってくらーい灰色の空が広がっています。

月曜日は朝、家を出るのに、力がいりますね。

カーリングの石のように、軽く一突きしないと動けないような感じ。

この一突きで火曜からは石が滑って行くように、スーッと転がっていくような気がします。

もしかしたら、一突きでは足りないという人もいるかも?

 

本日は久々に、某デパートのエスカレーター表示です。

このような表示はデパートだけでなく、駅などでもあり、以前紹介しました。

 

くらしかる 老前整理

 

先日、2枚目の写真のような表示が増えていました。

やはり、事故やトラブルが多いのでしょう。

別のデパートでは、キャリーバッグはエレベーター使用を促していました。

デパートによっても違うようです。

 

くらしかる 老前整理

 

これはキャリーバッグを持っている人だけでなく、その下にいる人も、注意しておいたほうが良いですよということかもしれません。

キャリーで便利になった分、別のところで違う問題が起きているということでしょう。

(ハングル文字がないけど、韓国からの観光客が減っているのかな?)

大切なのは安全ですね。

 

 

自転車の駐輪場所 10月27日

  • 2018.10.27 Saturday
  • 12:23

朝は雨がパラパラでしたが、今は上がって、時々いたずらな風が吹いて歩道の自転車を倒しています。

 

歩道の自転車といえば、先日こんな絵を見ました。

1枚目

 

 

2枚目

 

3枚目

 

4枚目

 

大阪市内は歩道などの駐輪禁止のところに自転車をとめたり、放置など、困ることが多いのです。

通路をふさぐ場合もあるし、車いすが通れない場合もあります。

しかし、なかなか解消されない。

 

市営の駅前駐輪場はいっぱいで、自転車を預けられない、とめられるところが少ない、という事情もあると思います。

 

そこでこのような児童の絵をステッカー?にして、駅前などの歩道に貼ってあります。□50cmくらい。  

単なる駐輪禁止のステッカーや立札、コーンではだめなようで苦肉の策みたいです。

実施するところが増えているようなので、効果が上がっているのかもしれません。

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM