バリアフリー 2019 4月4日

  • 2019.04.04 Thursday
  • 14:29

 

今日も晴れていますが、冷えています。

 

今年もバリアフリー展の案内が届きました。

この展示会だと、最新のものが一堂にみられますし、車いすや福祉車両などの試乗もできます。

各種サービスも紹介されますし、情報を更新するためにも年に一度のよい機会だと思います。

 

 

技術がどんどん進んでいるので、私は毎年新しい機器、福祉用具を見るのを楽しみにしています。

特に今年はロボットをよく見たいと思います。

 

話は変わりますが、4月1日に新元号が発表され、元とされる万葉集が書店で売切れたり、メディアで取り上げられることが多いようです。

「令和」という名称についての興味、感想もあるでしょうが、時代が変わることへの期待があるのかなと思いました。

景気は悪くないと報道されていても、私たちの実感では暮らしがよくなっているとはとても思えない。そのうえもうすぐ消費税があがり、ますます苦しくなりそうな予感。

 

このような重苦しい閉塞感の中で、何かが変われば、光が見えるのではないかという希望が、御代替わりと新元号の歓迎につながっているのかなと思いました。希望が現実になればと思います。

 

高齢者のゴミ出し支援 3月19日

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 11:31

 

朝から小雨の大阪です。

一雨ごとに春が近づくと思いつつ、傘を差します。

 

今日のお題は「高齢者のゴミ出し支援」です。

2019年3月18日の読売新聞1面に記事が掲載されていました。

 

上記、読売新聞記事より

 

高齢者のゴミ出し支援

自宅のゴミを集積場まで運ぶのが難しい高齢者をサポートするため、環境省は、自治体などが高齢者宅まで出向いて回収を行う「ゴミ出し支援」制度の拡充に乗り出す方針を決めた。こうした支援制度のある自治体は2割程度にとどまっており、同省は全国の支援状況を調査した上で、自治体向けのガイドライン(運用方針)を作成。ゴミ出し支援の在り方や先進自治体の事例を全国の自治体に周知し、制度づくりを促す。

 

国内の全家庭(約5000万世帯)のうち、65才以上の高齢者世帯は4分の1を占め、その半分近くは高齢の単身者とされる。生活意欲や筋力の低下、認知症に伴って自力でゴミ出しができなくなり、自宅にゴミがたまる「ゴミ屋敷」が社会問題となっている。

 

国民生活センターからも「高齢者ゴミ出し支援の現状と課題」が出ています。

 

私も「ゴミ屋敷」になる前に、なんとかならないかと考えています。老前整理を提唱する目標の1つでもあります。自治体が乗り出してくれるのはありがたいですが、すべてが解決できるわけではないし、身近なところで出来ることを考えればどうかと思いました。そこで浮かんだのが、定年男性のパワーです。

長くなりますが拙著『定年男のための老前整理』(徳間書店)より紹介

 

 あなたは定年後、1日何人と話しましたか? 80代のある男性は1日10人と話すことを目標にしておられるようです。

これが簡単そうで案外難しいのです。仕事をしている時には、10人どころか20人、30人と数えきれなかったでしょう。ところが退職して家にいるとどうでしょうか。

 

 試しに、今日何人の人と話したか数えてみてください。まず妻と会話をしましたか。夫婦2人の生活なら、妻以外の誰かと話そうと思えば、電話をするか、外へ出なければなりません。しかし用もないのに電話をできるはずもなく、その相手もいない。外に出て行ってもただ道を歩いているだけでは話はできません。道を尋ねるという手もありますが、手ぶらで散歩という格好では不自然ですし、続きませんね。近所の人とのごあいさつで1人、コンビニの店員さんで1人、たまにいく散髪店の主人で1人といった具合に、とりあえず1日5人を目標にしてはいかがでしょう。

 

 ここで「自立」ということを考えてみてください。家のことをなんでも妻任せにするのではなく、なるべく自分のことは自分でしましょう。たとえば、週のうち半分は夕食の料理当番を買って出て、買い物に行くのです。その場合、スーパーよりも駅前商店街の店で買い物をして、魚屋で「へい、いらっしゃい」と声をかけられたら「今日のサンマは脂がのってるかな」とか、「鍋物のお勧めは?」と聞けばいいのです。これくらいは居酒屋で交わしてきた会話でしょう。

 

 この努力を続けていればそのうち、魚屋の前を歩いているだけで「今夜は寒いね、あんこう鍋で一杯どうだい」なんて声がかかるかもしれません。

 

 こうしてご近所探訪をしているうちに、重たそうな荷物を持っているご近所のおばあちゃんに出会ったら、手を貸して、「よかったら今度ゴミ出しを手伝いますよ」と声をかけてみてください。これもりっぱな地域貢献です。どこの誰だかわからない人なら警戒しますが、3軒隣の〇○さんのご主人だとわかれば、ありがとうございますと返ってくるでしょう。もっとも、これは社交辞令だと頭に入れておいてください。実際に依頼されるまでには時間がかかります。あいさつから始めて、地域で少しずつ辛抱強く信頼関係を築いていってください。

こののようなことを考えてきました。

 

大阪市のゴミ収集車。(展示用)

 

お知らせ 小説 老前整理 わくわく片付け講座 26 柴犬と義父の家の片付け をHP2にアップしました。

 

 

みまもりサービス 3月15日

  • 2019.03.15 Friday
  • 12:28

 

今日は雲一つなく晴れています。

はかま姿のお嬢さんを見かけると、卒業式のシーズンなのだなと思います。

 

ご近所のポストをふとみると、いつのまにか「みまもりサービス」のシールが貼ってあります。

超高齢社会でひとり暮らしの高齢者が増えていますので、確かに必要だと思います。

先日講演でうかがった奈良県宇陀市の高齢化率は、ほぼ40%だそうです。

郵便局も民営化したけれど、毎日担当地域の郵便物を配っているし、郵便物そのものは減っているから、その分こういうサービスをしてもらえたらよいのではと思っています。(もちろんサービス内容は重要)

 

 

こちらは目立つところでPR。

 

 

郵便局の良いところは、全国にあり、高齢者の利用が多いこと。(たぶん)

年金の受け取りも、銀行や信用金庫は業績が悪化すると撤退してしまうことがあるけれど、郵便局がなくなることはないし(これもたぶん)、基本は地域密着だと思うから。

 

新聞配達の人も、何日も新聞がたまっているとか、気を配っていくださる方もあるようだけれど、新聞購読者自体が減っています。

ご近所が声を掛け合えれば一番良いのですが、なかなか難しいですね。

 

お知らせ 小説 老前整理 わくわく片付け講座 23 おばあちゃまの鏡は美女鏡? をHP2にアップしました。

 

 

防災フェスタ 3月10日

  • 2019.03.10 Sunday
  • 13:38

 

雨の大阪です。

午前中のNHKラジオで、高校生が作った震災番組「わたしたちの声を聞いて下さい」を聞きました。

放送部の高校生が東日本大震災で災害時に起こったことや、その後の自分たちの生活の変化を語っていました。

被害の状況はテレビやメディアで知ることができるけれど、災害がその後の一人ひとりにどのような影響を及ぼしたかはなかなか見えず、またその影響が彼らの人生を変えたり、未解決の問題もまだたくさんあるのだと改めて考えました。

明日であの3月11日からまる8年です。


昨日地域の「防災フェスタ」の催しがあったのでのぞいてみました。

広報用のミニ消防車で、消防服を着せてもらってポーズをとる男の子。(撮影可)

すごく喜んで、敬礼していました。

 

 

配布物もいろいろいただいて、これはポケットマニュアル。

地震が起きたら!? 災害伝言ダイヤル、非常持ち出し品リストなどコンパクトにまとめられています。

 

 

発生直後の注意点やご近所の助け合いについてのファイル。

 

 

家具の固定のパンフレット。

 

 

他にも資料をいろいろいただきました。

災害のパネル展示もありました。

東日本大震災以後も全国で地震や災害が発生。

復興、復旧がおぼつかない地域もまだたくさんあります。

私たちは油断をせずに、備えるしかありません。

そして忘れないこと! ですね。

 

 

 

AEDの設置増加 3月8日

  • 2019.03.08 Friday
  • 15:12

 

今日は青空に白い雲が浮かんで、風は少し冷たいけれどいお天気です。

 

最近、AEDを見かけることが多くなったので紹介。

 

AEDとは大辞林第3版より

〖automated external defibrillator〗
自動体外式除細動器。突然、心停止状態に陥った人に用いる救命装置。心電図を自動計測して、必要な場合は電気ショックを与える。多くの装置は音声指示に従って簡単に操作できる。

 

地下鉄の駅 使用法の案内有

 

JRの駅

 

 

商店街

 

 

銀行

 

 

色々タイプがあるようです。

望ましいのは、機械があって、使う機会が生じないことですが…。

 

お知らせ 小説 老前整理 わくわく片付け講座 20 サポーター殺人事件(2)をHP2にアップしました。

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM