中国の鳥 4  12月12日

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 11:05

今日の大阪は青空だけど、寒い!!

昨日より平均気温が5度下がっているそうです。

12月12日と、12が並ぶと、イチ、ニ、イチ、ニと

声をかけたくなります。

 

さて、本日のお題は煎紙の「中国の鳥」4回目

 これは白鳥かと

 思うのですが

 中国では名前が

 違うのでしょうね。
 

 海が付いているから

 カモメかな?

 

 花がなくて

 波です。
 

 これはツバメという

 字があるし

 なんとなく

 ツバメっぽいけれど。

 

 ということは

 「越冬ツバメ」?

 森昌子?
 

 

中国の鳥3  12月2日

  • 2017.12.01 Friday
  • 17:21

今日の大阪は気持ちの良い晴天で日差しが明るいです。

 

本日は煎紙の中国の鳥です。

 緑の色に惑わされる

 ような。

 

 

 

 これは白鶴という文字が

 読めます。

 

 ツ〜ル〜ですね。

(落語好きにはわかるでしょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目が鋭いけれど???

 
 

 

北の国では、湖に鳥が来ているのでしょうか。

雪も積もっているのでしょう。

大阪にいて、そういうことはさっぱり。

ほんと、残念なことです。

ここで「遠くへ行きたい♪」を口ずさむ。

鳴かないけれど 中国の鳥2 11月19日

  • 2017.11.19 Sunday
  • 13:28

今日の大阪は晴天で寒風吹きすさぶという感じです。


 

本日は中国の鳥 紹介。

五色は分かるから、

五色のオウムでしょうか。
双子かと思ったけど、カップルかな?

 

鳥に双子はいるのだろうかという

がわきました。

尾が長いのはわかるけれど。
お天気が良ければ、紅葉狩りに行きたい季節ですが…行けそうもない。