秀吉の城  10月18日

  • 2018.10.18 Thursday
  • 10:46

今日は秋らしいよいお天気です。

 

昨夜ニュースで豊臣秀吉の幻の城といわれていた城跡が、家康の駿府城の遺跡の下に見つかったとのこと。

https://www.47news.jp/localnews/2876855.html

 

幻の城があったということさえ知らなかったです。

歴史もミステリーがいっぱいですね。

 

しかし大阪にはなんといっても大阪城!

右側に見えるでしょうか。

今日は空も高いです。

 

これは通勤ルートEの途中で撮った写真です。

だいたいルートは10くらいあって、A,B,Cはレギュラーで、あとは日変わり。

どこかの全日本チームみたい?

 

近くにはこのような標識もあります。

したがって、外国人の観光客もとっても多いです。

 

先日も、道を聞かれました。

というか中国か韓国の人かわかりませんが、女性に、すいませんと声をかけられ、立ち止まると、スマホの画面を見せられました。

画面には日本語で「クレンジングはありませんか」

???

私が戸惑っているのを見て、次の画面を出しました。

「薬局はどこですか」

これを見て。10メートル先のコンビニに、薬局も併設されていたので、あっちと、コンビニを指さしました。

どうも、そこへ行ってお目当てのものがなかったので、聞かれたようです。

たぶん、大手のチェーン店の薬局を探しているようですが、近くにはありません。

これ以上聞いても無駄だと思ったのでしょう、ありがとうといって二人連れは立ち去りました。

今、話題の翻訳機でなくても、スマホで簡単な翻訳ができるんだなと知りました。

という大阪城近辺情報でした。

 

 

雨の日のリュック  10月4日

  • 2018.10.04 Thursday
  • 12:36

今朝は8時ころから雨が降っています。

 

普段、通勤にはリュックを背負っています。

肩に掛けるバッグに比べると、とっても楽です。

重さがあまり気にならない。

一時、小学生のランドセルの中身が重い(持ち帰りの教科書で)と話題になっていましたが、手で持つと重く感じても、背負うと違うので、本当にどれほどの負荷がかかっているのか、調べてみたほうが良いのではないかと思いました。

 

ただ雨の日に傘をかぶるとどうしてもリュックが濡れます。

たまたま7月頃にリュックカバーを見つけました。

これ、紺色が欲しかったけれど、赤しか残っていませんでした。

雨の日に目立つから安全の意味でもよいかしら、なんて。

(もちろん黄色の方が目立つけれど)

使わないときはこのようにたたんで、コンパクトで軽いです。

 

赤いものつながりで、これはポストの貯金箱で郵便局の話。

一昨日、繁華街にある郵便局に行って驚きました。

 

窓口業務は変わりないようですが、窓口の周りにいろいろなものが並べてあるのです。

まず目に入ったのが、お線香の箱。家庭で使うような紙箱です。

よく見ると、その横にはお悔みセット?、線香とお悔みの挨拶状をパックにして送れるものもあります。

 

キャラクターの文具セットや、はがきでも文面の印刷された、喪中葉書が5枚1組で並んでいます。

ポチ袋のような大きさで、お礼とか、ほんの気持ちですとか書かれた袋もあります。

 

最後は、傘! ぼきっと折れる傘だそうです。確か1000円くらいで、一見ビニール傘っぽい。

風の強い日に良いとか…意味がよくわかりませんが。

 

手紙や年賀状などの、郵便物が減る一方だから、郵便局も売れるものを増やしているのでしょうか。

なんでもありの時代なのだと遅まきながら思いました。

 

 

 

街路樹と停電 10月1日

  • 2018.10.01 Monday
  • 09:38

大阪は台風が通り過ぎました。

幸い、我が家の屋根は無事でした。というか、21号に比べると雨風共に弱かった気がします。

たぶん地域によるのでしょう。

近畿でもまだ停電しているところ、避難勧告が出ているところもあります。

被害を受けた方はもちろん、被害がなくても雨戸にものがぶつかる音や、風の音、家が揺れたなど、

不安な方、眠れぬ方もたくさんあったでしょう。

これも台風の脅威ですね。

 

ところで、台風が度々来るので、気が付いたことに街路樹のことがあります。

 

先の21号の台風で、倒れた木もありますが、今回はどうでしょう?

 

これは1週間くらい前に撮った写真です。(台風で倒れたのではない)
街路樹伐採 くらしかる撮影

大阪市内では、このように街路樹が切られているところがあります。

理由は写真のように、枝が伸びて電線に接触している木がたくさんあるからでしょう。

(危険)

街路樹と電線 くらしかる

 

せっかくの緑がバッサリ切られちゃって、なんだか木がかわいそうと思っていたのですが、台風で木が倒れると、電線が切れて停電の原因になるのではないかと思い到りました。

そうなると勝手なもので、切るのも已むなしと思いました。

 

ところが、別の木がこんな風に冠をかぶっているのを見ると、そう悪くもないかと思いました。

伐採街路樹と緑 くらしかる

 

足元もおそろいのドレスで…。

 

今日から10月、今年もあと3か月かと思いつつ。

 

台風一過  9月5日

  • 2018.09.05 Wednesday
  • 10:23

台風お見舞い申し上げます。

昨日の台風21号は、すごい風でした。

13時から15時くらいに通過したと思います。

時々、窓のカーテンの隙間から外を見ていましたが、ゴミ箱、ビニールシートなど、こんな風にモノが飛ぶのかと思いました。

幸い自宅の屋根は暴風に持ちこたえましたが、ご近所では大きな屋根が飛んで、それが高圧線にひっかかっていて,片付けられないとか、どこかの看板が飛んできてとか、風の力のすごさを見せられました。

 

今朝、駅から事務所までの街路樹もたくさんの枝が折れ、歩道をふさいでいました。

事務所の方も、ありがたいことに被害はありませんでした。

 

もう一つ、台風で10万戸以上が停電になったり、その上、断水のところもあったようです。

不安な夜を過ごした方も多かったでしょう。

蒸し暑いのにクーラーは止まり、冷蔵庫の中身も心配だと思います。

熱中症にならないように気を付けてといっても、電気が止まるとどうしようもありません。

早く復旧されるようにと祈るのみです。

またこの台風でこれ以上被害が出ませんように!!

 

ご近所の家庭菜園  8月24日

  • 2018.08.24 Friday
  • 09:30

昨日は処暑で台風20号通過。一転今日は晴れて暑くなりそうです。
昨日早めに退社しましたが、デパートは早いところは3時で遅いところは6時閉店でした。社員が帰宅困難になっては困るからでしょう。企業もこのようにして少しずつ、地震や台風の準備の仕方が整ってくるのでしょうか。

 

話は変わり、ご近所さんの家庭菜園でできたゴーヤをいただきました。


暑いせいか今年のゴーヤはあまり大きくならないとのこと。ふしぎですね。

いつもどのようにして召し上がっていますかと訊くと、薄くスライスして玉ねぎとツナと一緒にサラダにするとのこと。私も試してみました。ゴーヤの苦みは玉ねぎとツナに合います。

暑さで疲弊したからだにも良いような気がします。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM