桜×気温上昇×土曜日=人が動く

  • 2019.04.06 Saturday
  • 14:00

 

晴れて最高気温が20度という大阪です。

桜もまだきれいに残っています。

 

事務所のご近所は桜の名所がいくつかあり、大阪城のほかにこのような川沿いの桜並木があります。

9日からは造幣局の桜の通り抜けもあります。

 

このボートは自分でこいでますが、エンジンもついていて、水の上をすいすいと気持ちがよさそうです。

 

 

船による大阪1周水上ツアーも、桜の季節だけでなく1年中あります。(外国観光客に人気らしい)

 

 

大阪は食いだおれだけでなく、水の都とも言われ、川や橋が多いです。

 

 

桜の下では、お弁当を広げている人が多いです。

 

 

写真には撮りませんでしたが、お弁当や花見団子を売る店もあり、家族連れを中心に通勤ラッシュ並みの人出です。

ソメイヨシノを見るには、今日が一番の日かもしれません。

 

 

「ん」でわかる?  2月5日

  • 2019.02.05 Tuesday
  • 11:01

 

今日も晴れてあたたかく、歩いているとコートが重く感じます。

これで浮かれていると、まだどんと寒さが来るので、油断はできません。

 

ところで本日のお題は「ん」の話です。

(お食事中の方がおられたら、申し訳ありません)

 

以前から、犬の糞の始末問題で、立札など紹介しています。

これは某駅前の花壇の中にどんと立っています。本当に困っておられるのでしょう。

年季が入った直球だなと思います。

 

 

公園も直球ど真ん中。

 

 

これは直球に見える変化球で、前にも紹介したのだけれど、「うんこドリル」が好きな小学生にはウケルかと思いました。

(うんこドリルがわかる人しかわからない)

 

 

最後は「ん」の一文字、これは珍しい表現の変化球でした。○が付いているところがポイントですか。

1字でピクトグラムの絵文字に匹敵。いろんなところで知恵が絞られています。

 

 

ごみと犬の糞問題はなかなか改善されないようです。

うーん…。(ダジャレまでくさい?)

 

お知らせ、小説 老前整理 わくわく片付け講座 癸粥近頃、べっぴん! をHP2にアップしました。

 

 

あの手、この手でアピール  12月17日

  • 2018.12.17 Monday
  • 12:01

昨夕からの雨も上がり、今日は昨日より気温が5度高いそうです。

確かに吹く風が違うような気がします。

 

今朝、事務所に届いた荷物に、配達の人から(印鑑やサインでなく)スマホの画面にサインを求められました。

便利な気もするけれど、この前のような通信障害や大きな災害が起こった時、大丈夫なの? と、余計なことを考えました。

そういえば、ある店舗でカード払いのとき、紙でなくipadの画面にサインをお願いしますと言われたお店もありました。

アナログ人間は時代の流れにどこまでついていけるか…。

 

しかし、ご近所のこの問題は、パソコンやスマホの画面では解決できないでしょう。

電柱に紙を貼ってもあまり効果がないのか、わざわざ犬の目線??の立体的な札が立っています。

 

 

こちらも、こういう介所(かいしょ)や溝などに煙草を捨てている人を見かけることがあります。

お掃除も楽ではないでしょうね。

 

 

こちらも貼紙でなく、石を利用して置いてあります。

 

相変わらず私の妄想ですが、普通の貼紙では効果がなくて、困った末、このような形になったのかもしれません。

 

別の方法として、宇治市では犬の糞対策として「イエローチョーク作戦」で、放置された犬の糞に黄色いチョークで囲み、飼い主に警告しているそうで、全国に広がっているようです。

 

そのうちあちこちで、黄色いチョークを見かけるようになるかもしれません。

 

ATMが増えて、便利と不便  12月10日

  • 2018.12.10 Monday
  • 10:50

今日も寒いです。

事務所の室温11度でエアコンをつけました。

 

先週の朝、出勤で地下鉄の改札を出ると、通路にATMの機械が2台設置されていたので、驚きです。

壁を背にしてとか、隅の方にというならわかりますが、通路の真ん中の柱に設置です。

右手前の銀色の柱が見えると思いますが、あと2本の柱の前にATMが設置されていました。

 

 

 

最近は駅の中や、改札口の横にATMが増えていますが、こんなところに? という感じです。

駅を利用する人には確かに便利です。

しかしその分、店舗の数が減っています。

 

統合されたり、なくなったりで、前はここに店舗があったのに、ない!! という経験はありませんか。

銀行はその分、ATMを増やしていますということでしょうが、振込などで戸惑う高齢者は困っていないでしょうか。

 

銀行内のATMで時間内ならば、係の人が来て教えてくれますが、このようなぽつんとあるATMでは、聞くこともできません。

それに囲いもないので、お金をおろしているのが通行人から見えるのではないかと、余計な心配をしてしまいます。

 

また近くの店舗がなくなって、遠くの店舗まで行くのは大変という場合もあるでしょう。

 

誰かの便利は、別の人の不便で、みんなが便利に、という訳にはなかなかいかないものだと思いました。

 

 

 

 

 

平面駐車禁止  12月8日

  • 2018.12.08 Saturday
  • 09:09

 今日は大阪を離れて旅の空。

晴天で風が吹いて寒いけれど、それも心地よし。 

 

突然ですが「平面駐車禁止」という文字を見て、どう思いますか。

平面とはどこのこと?

 

 k

と思ったら、立体駐車場の入口の前で、どうやらここに車を停めないようにという意味らしいです。

言葉だけでとらえると、平面の置かずにどうするんだと思いますが、状況によるのですね。

立体に対して、平面なのかと。

状況により、適切なことばを選ぶのもなかなか難しい。

旅の景色は明日アップします。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM