スゴイと思ったビニール袋  11月22日

  • 2018.11.22 Thursday
  • 11:26

朝方降っていた雨も上がり、薄曇りの大阪。

今日も出勤途中、中年女性に「家庭裁判所の出口はこっちですか」と道を聞かれました。

先週も熟年ご夫婦に○○ホテルはどこですかと聞かれました。(知らないホテル)

私の顔に道を聞いてくださいと書いてあるわけでもないのに、ぼーっと歩いているからでしょうか。

 

世界に羽ばたく海洋堂さんのことを書いた次の日に、ローカルなご近所のスーパーのビニール袋の話です。

これは一見、普通のビニール袋なのですが、2枚の袋の口の長さがおよそ1cm違うのです。

スーパーの土曜の朝市で、サンマを買う時に気付きました。

朝市のサンマは生で、氷と水を入れた箱に入っており、そこから自分で選んでトングでつまみ、袋に入れ、レジへ持っていきます。

この時、普通のビニール袋と違い、するっと口が開けられたので、えっと思いました。

よく見ると、こんな風になっているのです。だから楽に袋が開けられる。(1枚余分にもらってきました)

 

 

何だ、そんなことかと思われる人も多いでしょう。

しかし、普通の薄いビニール袋でなかなか開けられずに苦労した人もあるのではないでしょうか。

指に唾をつけてビニール袋を開けている人を見たことありませんか。

特に高齢の人。これは指の皮脂、つまり脂分が減り乾燥するので、滑って開けにくいのです。

その問題をこの袋は解決していると思います。

(高齢者が使いやすいと、高齢者以外も使いやすいことが多い)

 

加えて、大量生産するときに、片側だけの袋の口の長さを変えるのは1工程か2工程かわかりませんが、手間がかかるはずです。

なぜこのようなことを考えるかといえば、私も以前、家電製品のデザインをしていたので、工場の生産工程が1工程増えるのは手間とコストで、大きな問題だと理解しています。

 

とうことで、このビニール袋はスゴイ! と思いました。

また、朝市で生サンマを買ってお世話になります。

 

 

 

来年のカレンダー 10月10日

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 10:25

くもり空で蒸し暑い大阪です。

 

私の感覚では、「まだ10月」なのに、大阪の大型書店では催事売り場でカレンダー販売が始まりました。

(何百という種類のカレンダーが並んでいます)

 

いつもは12月か、早くて11月だったような気がするのですが…。

お節料理の予約が9月から始まっているのと同じで、どんどん前倒しですかね。

 

私が気になったのは、カレンダーの元号表示です。

来年変わるのは分かっているけれど、まだ決まっていないからどのように表記してあるのかと思いました。

2019年だけのものもあれば、2019年(平成31年)もありました。

 

平成とあるものは31年になっています。空白にはできないし、当然でしょうか。

 

カレンダーとか、手帳のメーカーはこの年号問題で頭が痛いでしょうね。

役所の書類も全部平成から変えるとしたら、時間と手間の問題があるでしょう。

そういえばそろそろ来年の手帳を購入しよう。

 

私が平成も終わるとはっきり意識したのは、3月末に大阪の繁華街に貼ってあったこの阪神タイガースのポスター。

この「平成最後」というコピーに、そうなんだ! と思ったので写真を撮りました。

今、野球に興味はないのですが、阪神が勝つと大阪の景気が上向くので、その点では、勝ってくれればと思います。

しかし、阪神は覇者どころか最下位のようですね。

阪神ファンの皆様、お疲れ様でした。

 

 

コインロッカー 9月1日

  • 2018.09.01 Saturday
  • 14:23

今朝は雷で目が覚めました。雨は降ったりやんだり。

今日は9月1日で防災の日。

地震や豪雨、いつ何が起こるかわからないです。(こわいですね)

非常用のリュックの中身、食料とか、電池などいい機会ですからチェックしましょう。

それに暑いときに見ると、寒いときの防寒用品を忘れがちです。使い捨てカイロなども確認しておきましょう。

 

今日はコインロッカー。

大阪では駅の周囲しか見たことがないのですが、先日出張した折、渋谷の繁華街のビルの横にこのようなコインロッカーがありました。(東京では2つ目)

大阪では見たことありませんが、安心して預けられるなら、助かる人も多いし、飲み物の自販機みたいにこれから増えるかもしれません。(設置に何か規制があるのかな?)

 

今の心配は台風21号です。来ないで〜!?

 

 

 

 

お化け屋敷では驚かない?  8月14日

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 13:47

お盆は人の流れ、車の流れが違います。

暑いのは変わりません。

 

先日、出張の折、東京ドームの近くで見つけました。

「お化け屋敷」かと思ったら「超 怨霊屋敷」ですって。

これが並んで順番待ちでした。

 

どちらかというと好奇心旺盛な私も、さすがに

これは遠慮します。

怨霊は興味がないので、通り過ぎました。

妖怪展とか百鬼夜行展なら見たい!

 

暑い夏をヒヤーッとしたい方には良いかもしれません。

 

風鈴  7月1日

  • 2018.07.01 Sunday
  • 14:32

今日の大阪はどうやら35度を超える猛暑日のよう。

ジンジンつき刺さるような日差しです。

 

7月というと、夏本番! という気分ですが、

小学生の頃は、こんな日にプールの授業がうれしくて

水が好きだったと、大昔のことを思い出して。

 

街ではこの暑さを少しでも解消と、風鈴が並んでいました。

(梅田の地下街)

 

 

たくさん並んでいるけど、風がないのであまり鳴らない。

個人的には、明珍火箸の風鈴の澄んだ音が好きです。

暑い夏に、打ち水をしたり、涼やかな音で量を演出する

日本の暮らしの知恵、なんだけどなあ…。

 

 

追記

忘れてました。

我が家にも風鈴が〜♪

2012年に松島に行った時に買った、南部鉄器の風鈴です。

短冊に「松島や ああ松島や 松島や」芭蕉

奥の細道 チリリン♫です。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM