美しい紅葉 11月13日

  • 2017.11.13 Monday
  • 10:45

 

朝方は冷えましたが、良いお天気の大阪です。

これから冬に向かうのだ、という予感もあります。

 

お天気がよく、それほど寒くもない、今のうちに、掃除や片づけを

少しずつしておくと年末の大掃除が楽になります。

 

わかってはいるけれど、秋は行楽のシーズンでもあり、紅葉狩や

ハイキングと休みの日は忙しいかも。

 

わたしが紅葉を見に行けないとこぼしていたら友人Fさんから

素敵な写真が届きました。感謝!! (熊本、五家荘)

 

雲一つない青空に紅葉。

日本には美しい四季が

ある。

 

下を向いてスマホの画面

ばかり見ていないで、

たまには、移り変わる

景色を見るのも

よいのでは?

 

 

 

 

 

 

和菓子をつくる方に以前伺った話です。

 

和菓子のデザインは四季を和菓子に表現するとおっしゃってました。

つまりこの景色を和菓子に映す、デザインするということらしいです。

 

確かに、和菓子や料理には季節が重要です。

そこには美しい景色を見て「感じる心」が必要です。

 

これは10月14日のご近所の

ビルの谷間の紅葉。

 

まだ緑が多いです。
 

 

これは11月10日の同じ紅葉。

きれいに色づいています。

 

これがわたしの「小さい秋」

見つけた!です。

ご近所の花園  11月3日

  • 2017.11.03 Friday
  • 12:07

今日は文化の日、大阪は布団を干すのに良い天気かも。

文化の日には、みなさん文化の日らしいことをしておられるの

でしょうか。

 

と考えながら事務所で仕事をする私。

 

さわやかに日にはさわやかな話題を! と考えると

ご近所の花になりました。

 

  

こういうのが歩道の端にニョキニョキと! よく見ると違和感が

あるのだけれど、何となく景色になじんでいるのは不思議。

 

なんだか懐かしい気がする花です。

この花はブッシュ・ジェムと名札がついてました。

みなさん、楽しい休日を!

ご近所の花園 10月21日

  • 2017.10.21 Saturday
  • 12:15

 

今日も雨の大阪。

台風が近づいているようで、備えをしましょう。

 

植物と、いつもお世話になっている宅配のお兄さん、お姉さんは

傘をささない。レインコートも着ていない。

 

なんてことを考えながら、ご近所の花園です。

これはプランターのコスモス。漢字で秋桜と書きますね。

コスモスは、ギリシア語の「kosmos」(意味は、美しさ、調和、

宇宙など)に由来するそうで、化粧品のコスメティクスも

同じ語源だとか。

 

コスモスには宇宙がある」なん〜て。

 

コスモス全般の花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」

色によっても花言葉が違うそうです。

 

こちらはオシロイバナ(白粉花)の名前は、黒いタネの中にある

胚乳が、白粉(おしろい)のような白い粉であることに

ちなむそうです。

確かに近くを通ると、おしろいのような香りがしてすぐわかります。

 

黄色や白の花もあります。

 

子どもの頃、家の庭にこのピンク花があって、花をつんで、

吸ったり、ぴゅーっと鳴らしたり、黒い種と共にままごとに

使ったりしてたので、なつかしい花です。

 

コスモスだけではイカンだろうと花言葉を調べてみると、

「臆病」「内気」「恋を疑う」だそうです。

 

ご近所の花園には花だけではありません。

地味なドングリ(団栗)もありました。

ドングリができるのはクヌギ、カシ、コナラがあるそうですが

この木が何の木かわからな〜い! ので花言葉も不明です。

ご近所の花園  10月14日

  • 2017.10.14 Saturday
  • 12:01

 

朝からくもり空の大阪ですが、昼からは雨の予報。

そのせいか、じとっとして湿度が高いです。(デジタル時計では湿度62%)

 

気が付けば金木犀が咲いていました。

金木犀や沈丁花は、夜になると香りが強くなるのか、暗闇で嗅覚が

敏感になるのか、甘い香りで存在感を発揮します。

花もオレンジ色のかわいい花です。

 

 

気温が下がったからか、紅葉もちょっぴり紅く。

 

 

最後は白いバラがずらっと並んでいます。

先日、私がチキンブリトーとカフェラテをサービスしてもらった

カフェのオープンです。

 

よくあるスタンドのお花でなく、たぶんお花をいただけるなら

このお花にと、オーナーが贈り主に依頼されたのでしょう。

確かに白1色でずらーと並んだ花は目を引きますし美しい。

 

立ち止まる人も多いです。

お店も繁盛している様子。

 

これもオープンの演出ですね。

ご近所の花園  10月12日

  • 2017.10.12 Thursday
  • 12:24

 

今日の大阪は、朝、雨がぱらぱらで昨日の気温28度から

22度に。

このような温度差で、私は先週風邪を引いたのです。

皆さま、油断なさいませんように

 

 

ご近所の花園も少しずつ変化しています。

 

 

 

どちらも紫の花です。

 

最後はうちに住み着いているオンブバッタ。

 

 

以前、うちの琉球朝顔にオンブバッタが住み着いていると

書いたことがありますが、この季節でもまだいました。

 

それも3匹。緑の葉の上なのでわかるでしょうか。

 

大、中、小で、親子なのか夫婦なのか、赤の他人なのか?

それぞれ微妙に色が違います。

 

このまま仲良く暮らしてくれればと思っています。