鳴かないけれど 中国の鳥2 11月19日

  • 2017.11.19 Sunday
  • 13:28

今日の大阪は晴天で寒風吹きすさぶという感じです。


 

本日は中国の鳥 紹介。

五色は分かるから、

五色のオウムでしょうか。
双子かと思ったけど、カップルかな?

 

鳥に双子はいるのだろうかという

がわきました。

尾が長いのはわかるけれど。
お天気が良ければ、紅葉狩りに行きたい季節ですが…行けそうもない。

「万華鏡」 第27号 11月18日

  • 2017.11.18 Saturday
  • 13:59

大阪は朝から雨ですが、昼前からあがりました。

明日は真冬並みの寒波とか。

今日はダウンを着ている人も見かけました。

 

震災前からお世話になっている仙台市

泉区福祉ガイドブック作成委員会から

 

万華鏡」第27号が届きました。

 

何らかの理由で一人で食事をする子どもたちや地域の

高齢者の「孤食を支援する目的」で活動している

「いずみワクワク食堂」の紹介など泉区の情報満載です。

 

始めるのは簡単だけど、続けるのは難しい。

地道な活動に頭が下がります。

 

 

話は変わって、ハロウィンが終わったと思ったら次は

クリスマス。

ニュートラム(大阪市営交通)の

駅構内の壁。


「メリークリスマス♪

写真撮影ご自由に」とあります。

 

若い駅員さんの発想でしょうか。

わざわざツリーを飾ると

場所を取るし、簡単でよいかも?

しかし少し早い?
 

気が付かなかった!! 11月17日

  • 2017.11.17 Friday
  • 10:39

 

今日の大阪は昼間の気温13度くらいらしいですが、

朝方は7度と気温の差が激しいです。

 

地下鉄もマスクをしている人が増えています。

風邪をひかないように、まずはうがいと手洗い、ですね。

 

一昨日もサッカーファンの

ご近所の仔羊を紹介

しましたが、他にもいました。

 

リス君

 

周りにドングリが落ちています

 

 

 

 

 

リスだけかと思ったら

離れたところに

アヒルなのか、カモ

なのか?


鳥君発見!

 

ここは水がないぜ!!

 

 

 


 

もういないだろうと思うと、

別のところに別のリス君

発見!

 

リス君は葉ボタンを

食べようとしているのか?

 

ラダ替わりか、

 

便秘かも?

 

 

 

もういないだろうと思うと、

別の茂みに緑の

ウサギちゃん。

 

保護色で隠れて

いるのか?

 

車がびゅんびゅん通る

大通りの横のわずかな

緑のスペースなのですが、

こっそり、いたんだなあ。

 

 

最後は某店のペットの

犬君。

 

なかオトコマエ。

 

しかしおとなしい、

ワンとも鳴かない。

 

 

 

 

 

 

 

ご近所の動物はだいたいチェックして、把握しているつもりでしたが
実はまだこんなにいました。

 

毎日ではないですけど、よく通る道です。

花ばかり見ているので、動物に気が付かなかったのです。

 

同じ風景を見ていても、人間は自分の見たいものしか見ない!

という実例ですね。

これは他のことでも同じ、自分の都合の良いことしか見ない!

「そんなことない」と断言する人ほど、「そんなことある」かも?

スタンプラリーが流行っている 11月16日

  • 2017.11.16 Thursday
  • 10:39

 

大阪は晴れていますが、明日からお天気が崩れ、週末は

真冬並みの寒さとの予報。

 

冬支度はお済みでしょうか。

 

今日はスタンプラリーの話です。

これは先日紹介した

NHKのBK

ワンダーランドの

スタンプラリー。

 

集めてみました。

 

この展示は興味が

ないなと思っても、

こんな風に

スタンプが付くと

ついでに

行ってみようかという

気になります。私だけ?

(主催者の思うツボ)

 

集めると、もちろんプレゼントがあります。

(馬の前に人参をつるさないと動きませんから)

 

スタンプの台紙には記念品としか書いていないので、

なんだかわからない。

 

記念品は朝ドラ

「わろてんか」の

クリアファイルでした!

 

たぶん店では売って

いないので、朝ドラ

ファンにとっては

一番の

プレゼントですね。

(PRも兼ねて)

 

普通のボールペン

メモ帳などでない

ところが味噌!!


スタンプラリーは美術館などでも行っています。

 

実は、「快慶」「運慶」などの美術館スタンプラリーに応募しています。

(郵送)

何が来るかお楽しみです。

 

見てもらいたい展示物があるけれど、地味で一般受けしない

という場合、このようなスタンプラリーが有効かもしれません。

ただし、記念品その他コストがかかります。

大盛況の「北斎展」  11月 15日

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 10:59

 

夜中に雨が降ったようですが、今日は晴れている大阪です。

 

 昨夜、阿倍野ハルカス

北斎展」に行きました。

 

10月の台風と衆院選の

日に行って人が多く

断念したのです。

今回は20時までなので

夜は空いているだろうと

期待したのが大間違い

でした

18時に行くともらった

整理券が入場19時〜

でした。

それくらい混雑しています。

 

 

 

 

 

会期が11月19日までということもあり、駆け込みもあると

思いますが、いやはやこの人混みは・・・です。

 

長年北斎ファンで、どうして日本ではこんなに北斎の評価が

低いのかと思っていたので、こうしてたくさんの人が北斎の

素晴らしさ?にめざめたというのは歓迎すべきこと、

なのですが〜絵をゆっくり見られないのは歯がゆいというか、

人間は身勝手なものです。

 

しかし90歳まで現役で絵筆を握っていた北斎はこれからの

超高齢社会の星」かもしれません。

 

今回はたくさんの肉筆画が出ていたのが出色でした。

 

写真の[神奈川沖浪裏]などの富嶽三十六景などは木版画です。

評価が低いのは作品に木版画が多かったこともあるようです。

(数も多いし庶民的)

 

今回は大英博物館との共同開催プロジェクトで、日本では

見られない作品もたくさんありました。

(つまり多くが国外に流出している)

 

私が好きなアーティストの1番は北斎で、理由はいろいろありますが

それまた日を改めて。

 

 

ところでサッカーのハリルジャパンが

1-0でベルギーに負けたとか。

ご近所の仔羊も応援しているようなの

ですが、残念でした。

 

煎紙 中国の鳥 1  11月14日

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 11:06

 

今日の大阪は小雨です。氷雨には間があるようですが

うっとおしい天気であることは間違いありません。

 

そこで今日は美しい鳥をお目にかけようかと。

といっても、花はご近所に咲いていますが、鳥はいるの

でしょうけど、目には入らない。

 

ただし、スズメとカラス、ハトはよく見ます。

 

わたしが1983年に中国に行ったときに求めた煎紙を少しずつ

ご紹介しようかと思います。

 

こんな風に本に

なっています。

 

タイトルは「百鳥図」

 

PAPER-CUTS

 

□15cm位の大きさ

写真のような

布張りです。
 

煎紙とは切り紙の

ことです。

 

このように1ページに

1枚鳥がいます。

 

写真では細かい

ところまで

わかりにくいかも

しれませんが

外側の輪郭も

切り抜いてあり

 

1枚の紙から生まれたす。
 

このような鳥が100

百鳥図です。

絵のどこかに

中国名の鳥の名前

入っています。

(私には読めない)
 

このころの中国は今と全く違いました。

今の北朝鮮ほどではないけれど、国民の生活はかなり制限され、

道行く人と旅行者が話をすることもほとんどできませんでした。

工場はほとんど国営でした。

 

この煎紙など工芸品を作っていた人はどうしておられるのかと

思います。

日本でも後継者がなく、伝統工芸の職人さんが高齢化して

減っています。

 

中国の職人さん事情はどうかなと思いつつ、今の中国に

行きたいとは思わないので、技術が受け継がれていることを

願うのみです。

これからときどきこの美しい中国の鳥をご紹介しようと思います。

美しい紅葉 11月13日

  • 2017.11.13 Monday
  • 10:45

 

朝方は冷えましたが、良いお天気の大阪です。

これから冬に向かうのだ、という予感もあります。

 

お天気がよく、それほど寒くもない、今のうちに、掃除や片づけを

少しずつしておくと年末の大掃除が楽になります。

 

わかってはいるけれど、秋は行楽のシーズンでもあり、紅葉狩や

ハイキングと休みの日は忙しいかも。

 

わたしが紅葉を見に行けないとこぼしていたら友人Fさんから

素敵な写真が届きました。感謝!! (熊本、五家荘)

 

雲一つない青空に紅葉。

日本には美しい四季が

ある。

 

下を向いてスマホの画面

ばかり見ていないで、

たまには、移り変わる

景色を見るのも

よいのでは?

 

 

 

 

 

 

和菓子をつくる方に以前伺った話です。

 

和菓子のデザインは四季を和菓子に表現するとおっしゃってました。

つまりこの景色を和菓子に映す、デザインするということらしいです。

 

確かに、和菓子や料理には季節が重要です。

そこには美しい景色を見て「感じる心」が必要です。

 

これは10月14日のご近所の

ビルの谷間の紅葉。

 

まだ緑が多いです。
 

 

これは11月10日の同じ紅葉。

きれいに色づいています。

 

これがわたしの「小さい秋」

見つけた!です。

大阪北浜近辺  11月12日

  • 2017.11.12 Sunday
  • 14:37

 

今日の大阪は晴れてます。

 

先週の都島の与謝蕪村生地に刺激を受けたので、今日は

古のお話。

 

事務所のある天満橋付近から

 

北浜にかけては、いろいろ

歴史のあるところです。

 

金曜日に良い天気で散歩がてら北浜まで(1駅)歩きました。

すると途中に石碑や面白いものがありました。

これは「里程元標跡」高麗橋の東です。

側面

「明治時代 高麗橋東詰に里程元標がおかれ 西日本主要道路の距離計算はここを起点としておこなわれた」

 

まったく、知りませんでした。西日本の道路の起点がここにあったなんて!! 道端の目立たない石碑なんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北浜駅前の難波橋(なにわばし)の番をしている

ライオン。

「ライオンは寝ている」という歌がありますが、

このライオンはずっと起きている!!

働き者。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難波橋の中ほどにあるけれど、これは何なのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北浜といえば、なんといっても証券取引所。

前の銅像はあの五代友厚サマ。


取引所のそばにこの石碑。

「大阪俵物会所跡」

 

俵物といえば、お米をイメージしますが、案内板によると

俵物とは、ふかのひれや干なまこ、干あわびだそうです。

当時の日本の特産品で長崎から中国へ輸出されるので

会所が設けられたそうです。

 

ご近所めぐりでした。

 

 

昨年のポール・スミス展  11月11日

  • 2017.11.11 Saturday
  • 11:54

 

どんよりとくもり空の大阪です。

 

こんな日はぱっとカラフルに行きたいなと思い、

アップしていなかった2016年8月、上野の森美術館での

デザイナーポール・スミス展」の写真から。

 

実はこの前に京都でも開催していたのですが、行きそびれ

上京の折に見てきました。(撮影可)

 

カラリングでしょうか。

仕事の机回り。

インテリアのデザイン。

ファッション。

子ども部屋みたいだけれど、創造する部屋かな?

 

新しいものを生み出していくにはエネルギーと刺激が必要!

そんなことを考え、楽しんだ展覧会でした。 

『ザ・サークル』 11月10日

  • 2017.11.10 Friday
  • 11:05

 

今日も大阪は気持ちの良い晴天。

 

ゴミ箱ネタが続いていたので、趣向を変えて昨夜読み終わった

本を紹介。

 

デイヴ・エガーズ 『ザ・サークル』上・下  ハヤカワ文庫

 

映画を見るつもりだったのですが、書店で見て、つい買ってしまいました。

読むと、「今」と「これから」の「時代」が象徴的に描かれています。

 

日頃、「インスタ映え」(流行語ノミネート?)とか、「いいね」の数を

気にすると、どこまでいくの?と思っているので、参考になりました。

 

映画も本と同名の「ザ・サークル

 

主演がトム・ハンクス、エマ・ワトソンです。

 

普段、原作を読み、それが映画化されるとがっかりするので映画は

見ないのですが、今回は映画も見ようかなと思っています。

 

活字で表現することと、それを視覚化すればどんなふうになるか。

これからどういう世界が広がるのか、興味があります。

 

そしてSNSの使い方も、一考の余地があるでしょう。

SNSを使わない、知らない、アナログ人間の独り言ですね。